発展途上のサバゲー趣味

38歳のエアガンライフブログ

13射目 電動ガンに錆発生!?

時期的に秋に入りまして、北海道のサバゲーシーズンも残りわずかとなってまいりました。

 

雪中サバゲーはあるんですが定期的ではなく、限られたコミュニティでの開催なので、冬はインドアしかないと言っても過言ではありません。

 

さて、少し前の話ですがタイトルの通り電動ガンに錆が発生した話をご紹介します。

 

ちょうど本州で言う梅雨時期の頃…

 

メルカリで次世代CQB-Rを探していた際、値段的に手頃だったので27000円で購入しました。

 

説明では、ほとんど撃ってなく、マガジンも3本付いてくるという条件だったので、安いと思ったわけです。

 

購入後、ヤマトを追跡すること数知れず。

 

到着後開封すると…。



f:id:jdaigakukun:20210921075952j:image


f:id:jdaigakukun:20210921080004j:image


f:id:jdaigakukun:20210921080011j:image

銃全体ではありませんが、実際の錆は写真の3割増しでした。

 

あまりに楽しみだったので、家に帰るなりスーツを着たまま開封した私は落胆…。

 

出品者情報を確認すると、和歌山からの出品だったので、そのとき初めて、電動ガンも錆びる事を認識したのです。

 

直接問い合わせたところ、出品時には錆はなかったみたいなので、恐らく郵送中に錆が発生したものと思います。

 

北海道には基本梅雨がないので、本州に住んでらっしゃる方はメンテナンスが大変でしょうね。

 

ネットで調べると、錆が出てしまうと基本的に元通りにはならないと書かれていたので、心苦しかったのですがこのCQB-Rは返品させていただきました。

 

錆は湿気が原因なことが一番多いみたいなので、対策としては定期的に磨いて、シリコンスプレーを薄くかけておくのがいいと思います。

 

返品したCQB-Rはというと、磨かれて若干錆が薄くなった状態で再度出品されていました。

 

今度、僕が電動ガンをメルカリ等で出品することがあれば、余っているシリカゲル(余るか?)を入れておこうと思った出来事でした。