発展途上のサバゲー趣味

38歳のエアガンライフブログ

21射目 東京マルイ 次世代CQB-Rのパッキン交換

今週末は職場の人からサバゲーに誘われていますが、目下台風が接近中🙃

 

サバゲーができなくなる事も悲しいですが、台風被害が最小限であればいいと願っています。

 

中止になる可能性は大ですが、中古で購入したメインアームのCQB-R君は、購入してからバレル清掃位しかメンテナンスをしてないので、次のサバゲーに向けてパッキンを交換します。

f:id:jdaigakukun:20210930170645j:image

前に初速を測ったときに少し低く感じたので、パッキンの気密をとって初速向上できないかと考えた訳です。

 

ノンホップで満充電ではない7.4Vで初速を測ると…


f:id:jdaigakukun:20210930171136j:image

たまに90を割るときもありました。

 

この銃はバレルが短いので、ホップをかけたら若干初速は上がると思います。バッテリーを満充電にしても同様ですね。

 

パッキンの気密を取るくらいで初速が10とか上がるわけではないので、これらを念頭に作業を進めることにします。

 

さて、バラし始めますが、メカボを開けるわけではないので気持ちは楽✨

 

まずはこのピンを抜きます。
f:id:jdaigakukun:20210930171705j:image

抜くと…

f:id:jdaigakukun:20210930171802j:image

こんな感じで銃が2つに別れます。

 

スルスルとバレルを抜き取って、f:id:jdaigakukun:20210930172052j:image

バレルとチャンバーの接続部の部品をマイナスドライバーを使って外します。
f:id:jdaigakukun:20210930172134j:image

チャンバーからバレルを抜きますが、次世代だからでしょうか、かなりキツイ…。

 

そういえば次世代は真鍮のリングがないんですね、スタンダードには付いてるので、失くしたんじゃないかと思って探したのはナイショ。

f:id:jdaigakukun:20210930172240j:image

パッキンあまり凹みもなく、交換しなくても大丈夫そうですが、何より乾きまくってました。
f:id:jdaigakukun:20210930172413j:image

大丈夫そうでしたが、今のパッキンがいつから使われているかわからないので、マルイ純正一式交換します。

f:id:jdaigakukun:20210930172739j:image

まずはホップテンショナーから。


f:id:jdaigakukun:20210930173228j:image

本当はチャンバーをバラしてメンテしたほうがいいのでしょうが、今回はスルー。


f:id:jdaigakukun:20210930173419j:image

新しいホップテンショナーをアームに乗っけてシリコンスプレーをかけます。


f:id:jdaigakukun:20210930173509j:image

コイツが無いと、アームからすぐ落っこちてしまってはかどりません…。


f:id:jdaigakukun:20210930173635j:image

復元完了!

 

さて今度はパッキンです。

 

いやーカピカピですね…。
f:id:jdaigakukun:20210930173811j:image

さっきのシリコンスプレーをティッシュに吹きかけて磨きます。ついでにバレル内も磨いておきました。


f:id:jdaigakukun:20210930173959j:image

コレだけでやってやった感出てないですか?

 

ここで登場するグリス。マルイ純正の高粘度を使います。

f:id:jdaigakukun:20210930174045j:image

パッキンの気密取りについては、ネットで見る限り人それぞれですね。

 

僕も以前はシールテープを使っていましたが、あまり効果が見受けられないのでやめました。


f:id:jdaigakukun:20210930174408j:image

グリスをこんな感じで塗っていきます。


f:id:jdaigakukun:20210930174452j:image

そしてパッキンを被せます。


f:id:jdaigakukun:20210930174621j:image

バレルの溝と、チャンバーの最下部の線を合わせます。

f:id:jdaigakukun:20210930174733j:image

ここがずれると弾も左右どっちかに散ります。


f:id:jdaigakukun:20210930174905j:image

さっき外した部品を戻します。

 

ノンホップ

f:id:jdaigakukun:20210930174935j:image

マックスホップ


f:id:jdaigakukun:20210930175053j:image

大丈夫みたいですね。

 

全て戻します。


f:id:jdaigakukun:20210930175121j:image

端折ってますが、戻すときにコッキングレバーのバネが飛んでいって部屋中の捜索を行いました。

 

奇跡的に発見しましたが要注意💥

 

さて初速はどうか…


f:id:jdaigakukun:20210930175506j:image

上がっているのでうまくいったよう👏

 

早く実戦に投入したいところですが、こればかりは天気次第なので神頼み🙏ナンマイダ〜