発展途上のサバゲー趣味

38歳のエアガンライフブログ

38射目 東京マルイ 電動ハンドガン M93Rの分解①

19記事目で触れていた、M93Rの給弾不良を直していきたいと思います。


f:id:jdaigakukun:20211016074000j:image

 

そもそもこのM93Rは弟がネットで買った中古で、インナーバレルが長い物に換装されています。

 

給弾不良の症状としては、セミで撃った時に2発給弾になったり、弾ポロがあったりと、まともに撃てる状態ではありません。

 

フルで撃っても弾が出なかったり出なかったりという感じです。

 

これらは買ってすぐに発生していて、恐らく販売者の手元のあったときから不調だったと思いますが、商品説明ではその記載はなく、むしろ程度良好と書かれてあったそうです。

 

単に不運だっただけかもしれませんが、エアガンは繊細な道具であるだけに、中古品はこういったリスクを承知で購入する必要がありますね。

 

まずはスライドを外した状態ビスを3本外します。f:id:jdaigakukun:20211016074230j:image

 

アウターバレルとマズルキャップを外します。f:id:jdaigakukun:20211016074419j:image

長物に比べて短いビスが多いので、無くさないように気をつけましょう。

 

グリップを外します。

f:id:jdaigakukun:20211016074653j:image

 

名前はわかりませんが、このパーツを外します。

 

バネがあるので要注意💥

f:id:jdaigakukun:20211016075903j:image

 

ノズルを外します。

 

グリスが乾き気味なので、改めて気密取りをする必要がありそう。

f:id:jdaigakukun:20211016080058j:image

 

このパーツも外します。

 

外したパーツが溜まってきました。f:id:jdaigakukun:20211016080512j:image

 

反対側のグリップも外します。f:id:jdaigakukun:20211016080742j:image

 

セレクターを外します。

f:id:jdaigakukun:20211016081028j:image

 

3本の棒❓を抜き取るのですが、片側に抜きドメのギザギザがついているので、この写真の向きで引き抜きます。

f:id:jdaigakukun:20211016082723j:image

 

グリップ下部を外します。

f:id:jdaigakukun:20211016083036j:image

 

チャンバーを分解して、インナーバレルを外します。

f:id:jdaigakukun:20211016083247j:image

 

グリスも乾き気味だし、パッキンも変えた方が良さそうですね。

f:id:jdaigakukun:20211016083335j:image

 

フォアグリップを外します。

 

これでメカボ周りがぐらつき始めました。f:id:jdaigakukun:20211016083447j:image

 

バッテリー端子のビスを外して、トリガーを引き抜きます。

f:id:jdaigakukun:20211016083709j:image

 

メカボを少し上に引き上げてハンマーを外すと、ようやくメカボを下から抜き取れます。f:id:jdaigakukun:20211016083831j:image

 

メカボへのアクセスは、長物より長い道のりです…🤲

 

細かいパーツも多く、外す前に組み方を確認しながら進めた方がいいと思います。

 

次回はメカボを開けてみます。