発展途上のサバゲー趣味

38歳のエアガンライフブログ

40射目 エアガンはどこで買う❓

僕が初めての買ったエアガンは東京マルイのガスハンドガンP226です。


f:id:jdaigakukun:20211018193640j:image

 

コイツは札幌に北海道初出店のTamTam(以下、タムタム)ができた際に、子供のエアガンを買いに行きがてら18禁のエアガンの眺めているうちに欲しくなって買いました。

 

今でこそサバゲーユースでしかエアガンを買いませんが、当時はサバゲー未経験だったので、俗に言うお座敷シューター以上の使い勝手は見いだせぬまま購入したわけです。

 

僕の場合は成り行きのまま買いましたが、サバゲーをしたいという目的を持った方がどこでエアガンを買うべきかについてご紹介します。

 

①購入したい銃が東京マルイの場合…

東京マルイは箱出しでそのままサバゲーで使えるので、どこで買ってもいいでしょう。

 

できることなら大きさや重さを実際に感じることができるお店であればいいですね🙆

 

ただ、東京マルイといえど、しばらく使うとメンテナンスが必要になるのですが、東京マルイはアフターサービスがしっかりしているので心配ありません。郵送しなければならないので、おっくうな方は身近で整備してくれるお店を探したほうがいいでしょう。

 

②購入したい銃が海外製などの場合…

最近は出来が良くなって箱出しでも使えるという情報をよく目にしますが、それでも個体差が大きい印象です。

 

よくYou Tubeなどで、箱出しの海外製電動ガンの当たり外れが出てくることがありますが、海外製電動ガンは撃ってみるまでわかりません。

 

僕も、箱出しで使えるという触れ込みだったアークタウラスをネットで購入しましたが、給弾不良だわ、初速は低いわで、結局札幌の持ち込みメンテナンスをしていただけるお店にお願いした経験があります。


f:id:jdaigakukun:20211018200011j:image

当時は自分で直す知識がなかったので誰かにお願いするしかなかった訳ですが、知り合いに分解整備できる人がいない限り、大抵の方はどこかにお願いすることになると思います。

 

買った場所と整備する場所が違う場合は、自分で整備できるお店を探さなければならないので、購入店で整備ができるお店を選んだほうがいいでしょう。

 

ちなみにタムタムは整備を受け付けていません。

 

なお、お店を見つけて整備を依頼したとしても、数日中にできることはまず稀です。

 

内容にもよりますが、早くて1ヶ月以上待つ場合もありますので、せっかく購入したのに、参加予定のサバイバルゲームに買った銃を持っていけない可能性もあります。

 

結論としては、購入時に整備して引き渡して貰えるお店を選ぶべきです。

 

もちろん整備にはお金がかかりますが、自分で整備できないのであれば、先行投資として高くはないと思います。

 

③整備などは後回しで、とにかくエアガンが欲しい場合…

価格的には実店舗で買うよりもネットで購入した方が安い場合が多いので、ネットでの購入も選択肢の1つに入ると思います。

 

amazon等、大抵はインターネットでエアガンを販売しています。

 

ですが当然購入したサイトではアフターサービスを受けることができませんので、せめて中古品ではなく、新品を買うことをオススメします。

 

どうしてもお金がなくて中古品しか変えない場合は、メンテナンスもしているエアガンショップがネット販売している場所で買いましょう。

 

いかがだったでしょうか。

 

実は子供がエアガンを買ったのはタムタムが最初ではなく、それ以前に町中にあるエアガンやプラモを扱うお店で購入した事があります。

 

コレはお店にもよる話ですが、子供が持つエアガンとして何を買えばいいのか店員に聞いたのですが、コッキングやら電動やら良くわからず、結局子供が気に入ったデザインの物を購入しました。

 

買い方としてはデザインで決めるのもアリですし、購入する側も勉強不足だったのですが、とても閉塞感のある業界だなぁという印象を持ちました。

 

身近にあるエアガンを扱っているお店は、おおむねどこか入りにくい雰囲気をかもし出していて今でも躊躇します🙏

 

ですが是非勇気を出して門を叩いてください✨

 

中にはエアガンやサバイバルゲームが大好きな店員があなたを待っている❓と思います。

 

いいサバゲーライフを✨