発展途上のサバゲー趣味

38歳のエアガンライフブログ

43射目 ESSゴーグルにファンの取り付け

明日は待ちに待ったサバゲーです。

 

札幌はここのところずっと雨が降り続いていました。しかも寒かったので、明日天気はいいみたいですが、足元はぬかるんでそうですね🐽

 

さて今回は、先日購入したESSゴーグルにファンを取り付けたいと思います。

 

とはいえ見様見真似ですのでブサイクなところは見逃してくださいね🙏

 

今回購入したのはコレ


f:id:jdaigakukun:20211023191609j:image

ESS PROFILE(プロファイル) NVG 

色はフォリッジグリーンです。

 

以前にもご紹介しましたが、装着しながらブログを書いていたらまたたく間に曇ってしまいました。

 

屋内なので風もないですし、曇り止めもしていない状態だったので、いいコンディションでのテストではないですが、曇り止めをしたとしてもサバゲー中に曇ると判断🤲

 

ファンを取り付けることを決めました。

 

購入したのは、サンセイゴーグルに取り付けたのと同じ物

f:id:jdaigakukun:20211023192047j:image

ネットで1つ500円以内で買えます。

25mm✕25mmのDC5Vです。

 

まずはゴーグルのどこに付けるかというと…。


f:id:jdaigakukun:20211023192403j:image

ここにスッポリ収まります。

(この写真のファンが不良品だったため買い直しています)

 

新品のゴーグルですが気合を入れてカット。
f:id:jdaigakukun:20211023192738j:image

 

できました。

f:id:jdaigakukun:20211023192835j:image

 

今回もファンは2つ付けるので、反対側もカットします。
f:id:jdaigakukun:20211023192858j:image

 

タイラップで固定します。
f:id:jdaigakukun:20211023193001j:image

 

使ったタイラップはコレです。


f:id:jdaigakukun:20211023193106j:image

ホムセンで売ってます。

 

反対から見るとこんな感じ。

f:id:jdaigakukun:20211023193432j:image

気をつけてほしいのは、タイラップをきつく締めすぎないこと。

 

締めすぎると配線がファンの羽に干渉したり、ゴーグル側のゴムが破れてしまう恐れがあります。

 

反対側も付けていきます。

f:id:jdaigakukun:20211023193352j:image
f:id:jdaigakukun:20211023193144j:image

ここからはみんなの人気者のハンダゴテくんの登場です。


f:id:jdaigakukun:20211023193634j:image


f:id:jdaigakukun:20211023193650j:image

熱伸縮チューブを忘れずに👍


f:id:jdaigakukun:20211023193748j:image


f:id:jdaigakukun:20211023193822j:image


f:id:jdaigakukun:20211023193838j:image

 

電池ボックスに繋げます。

 

今回も、単4電池✕3本のスイッチ付きです。

 

恐らく200円前後で手に入ると思います。f:id:jdaigakukun:20211023193955j:image

蓋には固定用のベルクロをボンドで貼り付けます。f:id:jdaigakukun:20211023194032j:image


f:id:jdaigakukun:20211023194113j:image

 

コレで完成です。
f:id:jdaigakukun:20211023194209j:image

ご存じの方も多いと思いますが、この取り付け方は大門団長を参考にしました。

 

大門団長いつもありがとうございます🙏

 

ファンがどのくらいの音がするか、テキトーですが動画を貼り付けておきます。


ESSゴーグルにファン取り付け 動作音 - YouTube

犬がバタバタしている音が入っていますがご容赦ください。

 

機械を動かす以上音がなるのは仕方がないのですが、個人的には許容範囲だと思います。

 

サンセイゴーグルもファン2個で曇り知らずなので、大丈夫だと思うのですが、実戦で試してみるのが楽しみです。

f:id:jdaigakukun:20211023201305j:image