発展途上のサバゲー趣味

38歳のエアガンライフブログ

53射目 サバイバルゲームのグローブ選び

サバイバルゲームのグローブと言えば、これまであんまり真剣に検討したことがありませんでした。

 

今まで使ってきたのはワークマンで買ったコイツ。


f:id:jdaigakukun:20211103205918j:image
f:id:jdaigakukun:20211103205926j:image

確かワゴンセールで300円くらいでした。

 

自衛隊迷彩っぽいですがペラッペラです。

 

僕は経験がないですが、手の甲に被弾するととても痛いのだそうな…。

 

そもそもサバゲーにグローブを忘れたら、手は汚れるし、バリケや岩なんかで手をケガするかもしれないし、地肌を隠すことで敵に見つかりにくくなる効果も若干あるかもしれません。

 

そこでグローブを新調してみようと思い立ったわけです。

 

今回は、Amazonで売られているサバゲーに使えそうなグローブを紹介しながら、自分が使えそうなグローブを探すという、一石二鳥の記事を書いていきたいと思います。

 

それでは始めて行きましょう。

 

①Ventlax タクティカルグローブ

検索して一番最初にヒットしたのがコレ。

 

カラーはブラック、グリーン、ブラウンの3色から。

 

僕の装備は緑色がベースなので、グリーン系の色が選べるのはいいですね。

 

手の甲にはカーボンファイバー製のナックルガードを装備しており、汗蒸れ防止のためにベンチレーションもついているそうです。

 

一番最初にヒットしたということは売れ筋だからなのでしょうが、この価格にしては機能的で良さそうですね。

 

ただ見た感じゴツゴツしているので装着感が心配です。

 

ひとまずコイツを基準に探し続けましょう。

 

②WTACTFUL タクティカルグローブ L-B35

カラーはカモフラージュ、グリーン、ブラウン、ブラックの4色。

 

カモフラージュはいわゆるマルチカム迷彩。

 

先ほどの商品より500円ほど高くなりましたが、見た目はコッチの方が好みです。

 

手の甲に加え、指先までとは行きませんが衝撃吸収材が貼り付けられており、ゴム素材なので柔らかそうな印象です。

 

手のひら側も滑りにくそうな素材で、ジェルパッドを内蔵することによりインパクトレンチなどの衝撃を緩和する効果があるそうです。

 

エアガンはそこまでの衝撃はないのでオーバースペックかもしれませんが、マルチカム迷彩を選べるというのはいいですね。

 

③WTACTFUL タクティカルグローブ L-B31

先ほどと同じメーカーのグローブでこちらのほうが価格は安いです。

 

人差し指の緩衝材がオミットされていますが指先まで延びています。

 

人差し指はトリガーにかかっているため被弾のリスクが少ないことを考えると、むしろこちらのほうが安全性が高いかもしれません。

 

カラー同じくマルチカム、グリーン、ブラウン、ブラックの4色。

 

おそらく写真写りのせいと思いますが、こちらのマルチカムは若干明るめに見えます。

 

メカニクスウェア(MechanixWear)エムパクト

これまでで一番値段が高いです。

 

カラーは、イエロー、グレー、コバートブラック、コヨーテブラウン、ブラウン、ブラック/グレー、マルチカム迷彩、レッド/ブラック、コヨーテの9種と豊富。

 

そして何を隠そう、評価数がダントツでそのうえ4.5というお化け商品。

 

恐らくコイツを買えば間違いなさそうですが、ちょっと高いですね。

 

アメリカのメーカーなのでサイズ感は少し大きめの模様。

 

生地はメッシュ素材で見た目よりも涼しそうですが、生地が丈夫そうなので長く使えそうです。

 

そしてマルチカム迷彩は一番出来がよく、これと比べると先程の2商品がチープに見えます。

 

いかがだったでしょうか。

 

以前の記事でも書いていますが、軍手はトリガーフィーリングが悪くなるのでオススメしません。

 

転ばぬ先の杖としてサバゲー用のグローブを検討してみてはいかがでしょうか。