発展途上のサバゲー趣味

38歳のエアガンライフブログ

73射目 MAGPUL PTS 次世代用マガジン

苫小牧市のセカストで買っちった。

 

価格は1,100円。

 

購入したときは適正価格かどうかわからなかったんですが、タンカラーの次世代用マガジンがこの価格だったら安いんじゃないかと思い即決。

 

店員さんに、ショーケースから出してもらうときに軽く聞いてみたら動作確認はしているとの事。

 

すげーなセカスト。博識だね!

 

と言う事で、先日ハンドガードを交換した次世代CQB-R君用に軍拡です。

f:id:jdaigakukun:20211203075111j:image

マガジンはこれまでもPTS製を使ってきましたが、特に不満もなく、むしろ信頼性があるように感じていたので安心です。

 

もちろん分解してメンテナンスはするので、来シーズンのサバゲーに向けた楽しみが一つ増えそうです。

 

購入したマガジンはこちら…

f:id:jdaigakukun:20211203075423j:imagef:id:jdaigakukun:20211203075438j:image

しっかりMAGPULの表記がありますね。
f:id:jdaigakukun:20211203075454j:image

上手く伝えられませんが、質感もなかなかいい感じです。

 

ネットで調べてみると、本体以外に給弾口のカバーが付属しているようですが、元のオーナーが無くしてしまったのか、欠品です。

 

ですが、ヤフオクでは6,500円で入札があったりしますので、いい買い物だったかもしれません。

 

それでは早速分解して整備します。

 

分解する前に軽く振ってみたらカラカラと音がなっていましたので、何かの異物が混入している模様…。

 

キレイにしちゃいましょう!!

 

まずは中身を取り出します。
f:id:jdaigakukun:20211203080037j:image

底のボタンを押すと…

f:id:jdaigakukun:20211203080133j:image

スライドする格好で外れます。

 

そして見えているビスを外すと、下から押し込むように中身が抜けます。

f:id:jdaigakukun:20211203080229j:image

こ見えているレバーは、給弾数を切り替えるレバーです。

 

この状態では120発で、左に動かすと30発になります。

 

分解するときは120発のこの状態にしておきましょう。

 

裏返して、このパーツをマイナスドライバーで開きます。
f:id:jdaigakukun:20211203080523j:imagef:id:jdaigakukun:20211203080559j:image

バネをゆっくりと引き抜いた後、全てのビスを外します。

f:id:jdaigakukun:20211203080648j:image

パカッと開きますが、結構こまかいバネなどがあるので、無くさないように注意してください。

 

開けて見た感じカラッカラでした。

 

砂の塊も入っていたので、異音の原因はコレです。

 

アルコールのウェットティッシュで弾の通り道を拭き取ったあとに、シリコンスプレーを吹きかけます。

f:id:jdaigakukun:20211203080800j:image
吹きかけたままだとベチャベチャなので、ティッシュ等で乾拭きします。
f:id:jdaigakukun:20211203081005j:image

コレで清掃は完了なので逆手順で戻していきます。

 

開けたところ、特に不具合を見受けられなかったので良かったです。

 

バネもゆっくりと戻します~。
f:id:jdaigakukun:20211203081308j:imagef:id:jdaigakukun:20211203081339j:image

完了です。

f:id:jdaigakukun:20211203081356j:image

 

試射してみたところ、弾上がりもよく、ボルトストップも正常に動作しました。

 

思いがけなく欲しいものがゲットできて良かったです。

 

シーズンオフの北海道は狙い目かもしれませんね。