発展途上のサバゲー趣味

38歳のエアガンライフブログ

97射目 S&T M4 URX4をほんの少しイジる

来週末はもうゴールデンウィークです。

 

ゴールデンウィークが間近ということは、北海道にとってはサバゲーシーズンの到来を意味します。

 

僕は行けませんでしたが、Twitterで各地のサバゲーフィールドからサバゲーマー達のエンジョイしている声が届いてきたので、ウズウズしています。

 

作シーズンの終わりに、初めて父をサバゲーに連れて行ったのですが、本人は今シーズンの参戦にノリノリです(齢70歳)。

 

怪我をしないように楽しめたらいいですね。

 

そんな父のメインウェポンが手元に届きました。

 

去年は弟の東京マルイステアーを借りていたのですが、時分の電動ガンが欲しくなったようです。

 

机が汚くて恥ずかしいですが、専用ケースに入っています。
f:id:jdaigakukun:20220418075723j:image

Amazon価格では30,000円ほど。f:id:jdaigakukun:20220418075928j:image

こんな感じで収まっています。

 

コイツは弟が福袋で手に入れたものを、格安で父が譲り受けたそうです。

 

多段のマガジンが一本ついています。

 

専用ケース入っているとはいえ、スタンダードで3万円とはS&Tにしては強気の価格設定ですね。

 

以前に分解整備したタボールの印象があるので、個人的にこのメーカーはあまり信用していません。

 

まあ、タボールがハズレだったのかもしれないし、父が使いやすいようにちょっとばかし手を加えたいと思います。

 

f:id:jdaigakukun:20220418080339j:imagef:id:jdaigakukun:20220418080339j:image

グリップ以外はフルメタルで結構ずっしりします。

 

手持ちの次世代CQB-Rと同じ位の長さです。

 

刻印はこんな感じ。
f:id:jdaigakukun:20220418080510j:image

右上の文字はシールかと思いましたがプリントされています。

 

ハイダーはネズミ色がかっています。
f:id:jdaigakukun:20220418080603j:image

こう言っちゃなんですが、凄く安っぽい…。

 

バッテリーはタミヤコネクタですね。
f:id:jdaigakukun:20220418080652j:image

試しに撃ってみたかったのですが、タミヤコネクタバッテリーが見つからなかったので、この機にリポ化してTコネに換装します。

 

ストックを外しにかかりますが、なかなか外せません。
f:id:jdaigakukun:20220418080851j:image

内部をよく見るとビス止めでした。
f:id:jdaigakukun:20220418080938j:imagef:id:jdaigakukun:20220418081013j:image

出ました、怪獣ハンダ。
f:id:jdaigakukun:20220418081028j:image

とりあえずOK!!
f:id:jdaigakukun:20220418081102j:image

早速撃ってみます。

f:id:jdaigakukun:20220418081203j:imagef:id:jdaigakukun:20220418081213j:image

初速は充分です。

 

そして使う予定のないサマコバ(SBD付き)を投入します。
f:id:jdaigakukun:20220418081249j:image

グリップエンドは見慣れない形状です。
f:id:jdaigakukun:20220418081411j:image

モーターを固定しているプラスチックパーツを取り出すと、簡単にアクセスできました。
f:id:jdaigakukun:20220418081435j:image

入っていたモーターは、タボールにも入っていたEG1000に見た目がそっくりのコイツです。
f:id:jdaigakukun:20220418081609j:image

ネットでは信頼性が高いみたいなのでストックしておきます。

 

撃ってみましたが流石はサマコバですねっていう感じです。

 

ですが思ったよりうち味が変わらない…。なんとこの銃、電子トリガーじゃあないですか!!

 

それならこの価格もある程度納得です。

 

ハイダーも余っていたヤツに変えます。
f:id:jdaigakukun:20220418082049j:image

ストックもガタツキが酷いので変えました。f:id:jdaigakukun:20220418082137j:image

見た目はこんな感じになりました。
f:id:jdaigakukun:20220418082154j:image

若干軽くなったので、高齢者の父でも使いやすくなったのではないでしょうか。

 

メカボ今回開けません。

 

一度サバゲーに投入して方向性を考えから開けたいと思います。

 

久し振りに電動ガンを弄りましたが、やっぱり楽しいですね。

 

早くサバゲーにも行きたいです。