発展途上のサバゲー趣味

38歳のエアガンライフブログ

9射目 電動ガンのリポバッテリーとは②

前回の続きです〜

前回↓

https://jdaigakukun.hatenablog.com/entry/2021/09/19/064445

 

リポバッテリー(以下、リポ)ってやつは、ニッケル水素バッテリーが小学生だとすると、思春期の中学生みたいなやつです(笑)。

 

取り扱いを間違えるとグレますw

 

でも取り扱いはそんなに難しいわけじゃないから大丈夫ですよ⤴

 


f:id:jdaigakukun:20210919065623j:image

コレはバッテリーチェッカーに7.4Vリポを繋いでいるところですが、充電器よろしく7.4Vは2セルなので、数値が2列で表示されてます。

 

11.1Vは3セルなので3列になる訳ですが、この数値…よく分からないですよね??

 

リポはこの数値が低くなりすぎると劣化して使えなくなってしまいます。

 

当然電動ガンに繋げて撃つと、この数値が下がってしまう訳なので適度な充電が必要です。

 

が…充電MAX(4.20くらい)で放置しても劣化してしまうんです。

 

すなわち、使用しない間は適度な数値を維持しなければなりません。ココがリポの敷居を上げているポイントだと思います。

 

じゃあどの位の数値で保管しているのかというと、僕は3.70〜3.80位です。

 

なんでバッテリーチェッカーはリポを運用するのであれば必須です。

 

僕は資金力がないので、メルカリで1500円くらいで買ったやつを使ってますけど、充電器と一体型で何千円もするやつがあったりします。

 

恐らく凄い性能なんでしょうね〜知りませんが…

 

そうそう、忘れてはいけないのがコレ。


f:id:jdaigakukun:20210919070848j:image

リポが万が一不安定になり、発火したとしても延焼を防ぐための袋です。

 

発火したことがないので効果は不明。

 

いわゆる保険ってやつです。

 

これまで以外で気をつけていることと言えば、暑い車内に放置しないことくらいです。

 

いかがだったでしょうか。

 

特に電動ハンドガンでは、リポのレスポンスはニッケル水素バッテリーと比べもにならないくらいにいいです。

 

個人的にリポを維持する手間は、それに比べて少ないので、ニッケル水素バッテリーは一つも持ってません。

 

参考にしてみてください。