発展途上のサバゲー趣味

38歳のエアガンライフブログ

99射目 ARROW DYNAMIC AKS-74UNを買った

世間はすっかり春ということで、北海道にもサバゲーシーズン到来。

 

僕はゴールデンウィークに父と二人で砦のプレオープン戦に参戦して汗を流しました。

 

いや〜、

やっぱり汗を流すと生きるって感じがしますね。

 

そして仕事関係の方と有明ベースに参戦予定です。

 

そんな中、毎日佐川急便のサイトで追跡問い合わせを更新しまくって、満を持して我が家に荷物が到着。
f:id:jdaigakukun:20220521053316j:image

そして開封

f:id:jdaigakukun:20220521053334j:image

この瞬間が一番ワクワクしますね~。f:id:jdaigakukun:20220521053407j:image

我が家に届いた新しい仲間は、ARROW DYNAMIC (アローダイナミック) のAKS-74UN (クリンコフ)です。

 

新品で電動ガンを購入したのは、アークタウラス以来、2丁目です。 

 

そしてAKを購入するのもCYMA製以来の2丁目。

 

この電動ガン、元はE&Lというメーカー製造元で、アローダイナミックが大量買付することによって安く販売しているそうです。

 

OEMって車の世界だけのことだと思っていました‥。f:id:jdaigakukun:20220521053931j:image

弾速はこんな感じだそうです。

 

そして開けます。

f:id:jdaigakukun:20220521054001j:image

第一印象‥‥、きったね~〜。

f:id:jdaigakukun:20220521054058j:image

しかし、それが許されるのがAKという銃なのです。f:id:jdaigakukun:20220521054152j:image

説明書は日本語表記。

f:id:jdaigakukun:20220521054214j:image

タグを見ると2015年製造だそうです。

 

そりゃあAKでなくとも多少汚いはずですね。

 

もともとメカボを開ける予定なので、古さはそんなに気になりません。

 

ビニールから出してみます。
f:id:jdaigakukun:20220521054347j:image

いやー、なかなかいいんじゃないっすか??f:id:jdaigakukun:20220521054425j:image

無骨すぎ!!

さっすがリアルウッド&フルメタル!!f:id:jdaigakukun:20220521060346j:image

フルメタルでパニックになるわ〜、などとテンションは最高潮、そしてこのあと下がり続けます‥。

 

その一番の要因はコイツ。

f:id:jdaigakukun:20220521054658j:image

セレクターをカチカチしてみたのですが、何かしっくりこない‥。

 

それもそのはず、セレクターをプレートが曲がって上部パーツに干渉しており、おさまりが悪い状態です。

f:id:jdaigakukun:20220521054856j:imagef:id:jdaigakukun:20220521055743j:image

これは流石に組み付けるときに気がつくだろ、さすがノンクレームノンリターン前提の海外製電動ガン

 

コレも無骨の一言で片付けられてしまうのか??f:id:jdaigakukun:20220521055255j:image

パーツ自体は取り外しが容易なので、早速曲がりを直そうとしましたが、その堅牢さゆえ、優男僕の力ではびくともせず、一旦元に戻しました。

 

その他、フロントサイトに若干の違和感を感じたり、トップカバーが外れづらかったり、このあたりは安かろう感が存分に出てますね。

 

まあ無骨ですが!!

 

気を取り直して、プラ製のちゃちいマガジンをぶっさし実射確認。

f:id:jdaigakukun:20220521055925j:image

あれ?パッケージに書いてあった初速とは似ても似つかない結果に‥。

 

購入時からから初速があるというのは、その後のメンテナンスのハードルが下がるのでイイですね。

 

ただこの銃、トリガーストロークがめっちゃ長い。

 

まるでおもちゃのようでした。おもちゃですが‥。

 

元々ショートストロークスイッチを入れる予定なので、効果が楽しみですね。

 

すぐにサバゲー投入するのは難しそうですが、コツコツ手を入れていきたいと思います。