発展途上のサバゲー趣味

38歳のエアガンライフブログ

92射目 東京マルイ スコーピオン Mod.D ロングインナーバレル(215mm)交換

スコーピオンMOD.Dの初速向上計画ですが、そもそもスプリング交換は最終手段として考えています。

 

これはスタンダード電動ガンにも言えますが、スプリング交換をして得た初速は、他の何かとトレードオフと考えているからです。

 

それはサイクルであったり、耐久性だったりする訳ですが、ネットで情報を集めると、特にコンパクト電動ガンのメカボは耐久性があまりなさそうです。

 

経験はまだありませんが、メカボが割れてしまうと損失が大きい(精神的な)ので避けたいところ。

 

ある程度試してみたあと、それ以上初速が上がらないようなら、カスタム技術が追いつかないことに目をつぶって、それがその電動ガンの限界と思うようにしています。

 

そしてこの中古購入したスコーピオンMOD.M。

 

前オーナーの説明では新品購入6ヶ月、ライラクスのインナーバレル、パッキンもライラクス製ということで期待していたのですが、初速が0.2で73.5という期待を裏切る結果でした。

 

この間の記事で、メカボのオーバーホールとパッキン交換、高効率配線&FET導入で77.2まで取り戻したのですが、主に外で使う予定なのでまだ物足りません。

 

そこでコイツを購入しました。f:id:jdaigakukun:20220124095235j:image

イラクス ロングインナーバレル(215mm)。

 

Amazon価格は3,600円ほど。

 

購入するまではかなり迷いました…。

 

なにしろ、既に同じメーカーのインナーバレル(182mm)が実装されているので、交換して得ることができる物は33mmの長さによる恩恵だけです。

 

その割にいいお値段…。

 

でも、手っ取り早く初速を上げるにはコレが最適と考えて購入に至りました。

 

上が新しく買ったインナーバレルですが、33mmとはいえ、並べると結構違いますね。
f:id:jdaigakukun:20220124095934j:image

想定どおりですが、組み込むとこのくらいはみ出ます。
f:id:jdaigakukun:20220124100033j:image

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、純正ハイダーからもわずかに飛び出るので、サプレッサー等で隠す必要がありますね。
f:id:jdaigakukun:20220124100108j:image

さて、初速はいかに…。

f:id:jdaigakukun:20220124100233j:image

ほんの僅かに上がりました…。

 

80に乗ってくれれば御の字だったのですが、そんなにうまくはいかないですね。

 

これ以上となると、機密の再調整と、スプリングのヘタリを疑わざるを得ない状況です。

 

ネット情報では箱出して83位なので、いかに安物買いの銭失いを地で行く感じになりつつありますが、まあ、引き続き楽しくやっていこうと思います。