発展途上のサバゲー趣味

38歳のエアガンライフブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

21射目 東京マルイ 次世代CQB-Rのパッキン交換

今週末は職場の人からサバゲーに誘われていますが、目下台風が接近中 サバゲーができなくなる事も悲しいですが、台風被害が最小限であればいいと願っています。 中止になる可能性は大ですが、中古で購入したメインアームのCQB-R君は、購入してからバレル清掃…

20射目 ミリタリー用品の個人輸入

記念すべき20記事目です さてタイトルについてですが、個人的に今一番欲しいものはゴーグルです。 サバゲーで使っているのは以前に紹介したサンセイマスクにファンを2つ取り付けたヤツですが、やっぱりゴーグルを着用したいんです。 https://jdaigakukun.…

19射目 東京マルイ M93R 電動ハンドガン の不調

昨日のサバゲーで体がバキバキです。 特に太ももの裏… ハムストリングが〜とか言うつもりはないですが、階段の上り下りが結構辛い 今週末もサバゲー行く予定ですがはたして治っているのだろうか…。 さてタイトルにもありますが、弟が電動ハンドガンのM93R…

18射目 サバイバルゲームフィールド砦210926

今日はサバイバルゲームフィールド砦に来てます。 ここはサバゲーを始めて体験した個人的聖地です。 午前中に復活ありのフラッグ戦を2戦こなし、英気を養っていますが、さっき撃たれた右耳が疼きます… 撃った人は悪くないのです。 そうです、撃たれた僕が悪…

17射目 CQB-Rの今後のカスタム計画

まずタイトルにあるような計画というほど大層なものではありません。 僕の主武装である次世代CQB-Rは、短くて精度のいいヤツが欲しいという、どちらかと言うと銃の取り回しや性能重視で購入しました。 購入時にデザインを後回しにしたんで、全てが気に入って…

16射目 リポバッテリーのTコネクタ化(動画あり)

これまでセパレートタイプのリポバッテリーを持っていなかったのですが、次世代CQB-R用に購入しました。 CQB-Rのバッテリー収納スペースは2つに別れているので、一つずつ収納します。 セパレートタイプ利点は、2つトータルで電気容量が多く、そのため長く…

15射目 札幌界隈のサバゲーの盛り上がりについて

ここのところ、なんとなく札幌界隈でサバゲーの盛り上がりを感じます。 最近テレビでサバゲー風景が出てくるところをよく見かけませんか? それに加えて身近では江別市にHSPがオープンしましたし、サバゲー常連さんに聞くと、明らかに参加人数が増えているよ…

14射目 BIGFOOTのダンプポーチ紹介

ダンプポーチと言えば、撃ち尽くしたマガジンを放り込む為に腰につけますが、ネットで探すと安いもので1000円から上は10000円位するものもあります。 でも、まあ言ってみれば腰巾着なので形状に大差はありません。 そんな中で私が使っているのはコイツ。 BIG…

13射目 電動ガンに錆発生!?

時期的に秋に入りまして、北海道のサバゲーシーズンも残りわずかとなってまいりました。 雪中サバゲーはあるんですが定期的ではなく、限られたコミュニティでの開催なので、冬はインドアしかないと言っても過言ではありません。 さて、少し前の話ですがタイ…

12射目 東京マルイ 電動ハンドガン KH45(動画あり)

僕がよく行くフィールドは割とロングレンジの距離感なので、ハンドガン自体の出番が少ないんです。 なんで以前に紹介したP226はガスを入れず単に飾りとして腰につけていることが多くなってたんですが、そういうときに限ってハンドガンが必要なシチュエー…

11射目 ドットサイト EOTech(レプリカ)

ドットサイトとダットサイトのどっちが正解なんでしょうかね。僕はドットサイトと呼ぶことにします(いいよね…いいよね… ビクビク)。 今回はコイツを紹介します。 EOTechのレプリカドットサイトです。僕ぐらいになると、なんて読むのかわかりません…。 コイ…

10射目 弾速計(TamTam謹製)

現時点でアクセス数ゼロ(2021.9.19現在)のブログも10記事目となりました〜 これも読者の皆様のおかげです エアガンやサバゲーもそうですが、ブログに限らずSNSがからっきしの僕のもう一つの趣味として始めたこのブログサイト。 行末がどうなるか乞うご期待…

9射目 電動ガンのリポバッテリーとは②

前回の続きです〜 前回↓ https://jdaigakukun.hatenablog.com/entry/2021/09/19/064445 リポバッテリー(以下、リポ)ってやつは、ニッケル水素バッテリーが小学生だとすると、思春期の中学生みたいなやつです(笑)。 取り扱いを間違えるとグレますw でも取…

8射目 電動ガンのリポバッテリーとは①

僕が初めて買った電動ガンは、すでに手放していますがマルイのスタンダードG36Cでした。 これに使っていたのはニッケル水素バッテリーだったんですが、この次に買ったアークタウラスの電動ガン以降はリポバッテリー(以下、リポ)にしてます。 これはニッケ…

7射目 サンセイゴーグルにファン取付(動画あり)

今回はこいつを紹介します。 みんな知ってるるニクイ奴。 「安くていいけどちょっとデザインがね〜」と敬遠されがちだけど、サバゲー玄人は最終的にこれに落ち着く(らしい)。 僕も初見はデザインが好みじゃなかったんで、安い別のゴーグルを購入したんです…

6射目 有明ベース初参戦

このあいだ弟と有明ベースへ行ってきました 初めてだったので、初サバゲー時と同じようにドキドキしましたしたが、終わってみるとあっさり楽しめました。 ここは森林フィールド✕2とバリケフィールドの3つに別れています。 森林フィールドは思ったよりも奥行…

5射目 東京マルイ 次世代電動ガン CQB-R

今回は僕の主力武装であるCQB-R君を紹介します。 手に入れた長物の順では4本目になります。 それまでは長め銃ばかり持っていたので、短めの銃が欲しい病が発症し、勢いで買っちゃいました。 外装のカスタムは‥ ハンドガードカバー、スリングスイベルの取り…

4射目 ガンケースを買った

持ってなかった訳じゃないですよ 今まではこれを使っていたんですが、長物が1丁しか入りません。 なので2丁目以上は外から見えないように車に積み込んでいたのですが、やっぱり警察のこととか考えると大きめのやつが欲しかったんです。 そこで見つけたのがコ…