発展途上のサバゲー趣味

38歳のエアガンライフブログ

17射目 CQB-Rの今後のカスタム計画

まずタイトルにあるような計画というほど大層なものではありません。

 

僕の主武装である次世代CQB-Rは、短くて精度のいいヤツが欲しいという、どちらかと言うと銃の取り回しや性能重視で購入しました。
f:id:jdaigakukun:20210924074810j:image

購入時にデザインを後回しにしたんで、全てが気に入っているかというと、銃には悪いですがそうでもないのです。

 

なので好きな見た目に外装をカスタムしたいと思いましたが、さて僕はどんな見た目が好きなんだろう…。

 

そこでまず、フロントサイトをどうにかできないかと思い立ちました。

 

フロントサイトはダットサイトを運用前提の僕にとっては飾りになっているもんですから、外すことができれば軽くなるし、シンプルな見た目になってかっこよくなるんではないかと考えたわけです。

 

ですがフロントサイトを外すと、ハンドガードからアウターバレルがニョキッと出ている格好になるので、それは望ましくありません。


f:id:jdaigakukun:20210924080057j:image

そうなると選択肢は2つ。

①アウターバレルを短くする

②ハンドガードを伸ばす

ということになります。

 

①は、アウターバレルを短くすることにより、銃の精度を左右するインナーバレルも短くなってしまうので望ましくありません。

②は精度に影響はないものの、重くなってしまうんではないかという懸念がありました。

 

改めてCQB-R見てみると、今の純正ハンドガードは結構ゴツメ…。

 

対してネットで売っているハンドガードはシンプルで軽そうなヤツがあるので、重さはプラマイゼロ、あるいは軽くなる可能性があるのでは?と考えたことから、ハンドガードを長くする方向性にしました。

 

なのでネットで良さそうなハンドガードを探す日々がこれから始まります。

 

車も買うまでが一番楽しいと聞きますし、楽しみたいと思います。