発展途上のサバゲー趣味

38歳のエアガンライフブログ

16射目 リポバッテリーのTコネクタ化(動画あり)

これまでセパレートタイプのリポバッテリーを持っていなかったのですが、次世代CQB-R用に購入しました。
f:id:jdaigakukun:20210923071126j:image

CQB-Rのバッテリー収納スペースは2つに別れているので、一つずつ収納します。

f:id:jdaigakukun:20210923071806j:image

セパレートタイプ利点は、2つトータルで電気容量が多く、そのため長く使えたり、レスポンスが早くなったりします。

 

僕はバッテリーを全部Tコネクタに変えてます。

 

このメリットは標準のタミヤコネクタより電気の流れが高効率になること、それとタミヤコネクタは内部に+―の接続部があるのですが、コネクタ同士の相性によって、コレが非常に接続しづらいからです。


f:id:jdaigakukun:20210923072344j:image

そこで用意したTコネクタ。ネットで300円くらいで手に入ります。


f:id:jdaigakukun:20210923072441j:image

左の赤いのが電動ガン側につく、いわゆるオス側、黒がバッテリー側につくメス側です。

 

今回はメス側をリポバッテリーに取り付けます。

 

+側から始めますが、まずは配線をカットします。ここで間違ってはいけないのが、+―を同時にカットしないこと!!

 

カットしてしまうと工具を通して通電してしまうので危険です。


f:id:jdaigakukun:20210923072805j:image

カットしました。
f:id:jdaigakukun:20210923073118j:image

リポバッテリーによって+―の色が異なりますので、説明書等で確認してください。

 

コネクタ側には見ずらいですが表示があります。


f:id:jdaigakukun:20210923075310j:image

ここで登場するのが中ボス感のあるコイツ。


f:id:jdaigakukun:20210923073200j:image

地味ですがはんだ付けするときは、まさに猫の手も借りたい状況になるので必須アイテムです。ホームセンターやネットなどで売ってます。

 

キャー!やめてーー!!

f:id:jdaigakukun:20210923073454j:image

満を持して登場するのが、救世主ハンダゴテ。

 

ダイソーで売ってる庶民派ヒーロー。


f:id:jdaigakukun:20210923073644j:image

 

従者のハンダ。


f:id:jdaigakukun:20210923073750j:image

 

Tコネクタと配線それぞれに下地となるハンダを付けます。
f:id:jdaigakukun:20210923073837j:image

手が3本あればよかったのですが、繋げるシーンの撮影ができなかったので、1分後はこうなりました。


f:id:jdaigakukun:20210923074102j:image

この写真の下にちっこく写ってますが、接続部をカバーする熱収縮チューブが必要です。コイツもホムセンやネットで売ってます。

 

コイツを…
f:id:jdaigakukun:20210923074159j:image


f:id:jdaigakukun:20210923074231j:image

こんな感じでカットして、はんだ付けする前に忘れずに仕込んでおいてください。

 

接続部に被せてライターで炙ります。


熱収縮チューブをターボライターで炙る - YouTube

 

これで+側ができました。

 

同じ工程を―側でも行って完成するとこんな感じです。


f:id:jdaigakukun:20210923075443j:image

動作試験をしてみます。


Tコネクタ接続試験 - YouTube

 

問題なさそうですね。

 

やっぱりはんだ付けが一番のネックになると思います。

 

僕も中学生以来ざっくり20年ぶりでしたがやればできます。

 

今はダイソーで色々売ってますし、ハードルは下がっていると思いますので、やけどに注意してトライしてみてください。