発展途上のサバゲー趣味

38歳のエアガンライフブログ

85射目 東京マルイ スコーピオン Mod.D 

あけましておめでとうございます。

 

クリスマスと正月を経て、既に普段どおりの生活になっています。

僕の場合は4日まで休みだったのですが、3日の連休最終日はサザエさん現象がヒドくてうつ気味になりました…。

 

とはいえ、やっぱり働かなければエアガンのパーツを買えないので今年も頑張ります。

 

そして昨日我が家に届いた小包。f:id:jdaigakukun:20220107074219j:image

いつもながらタイトルでバレているのですが、電動ガンは梱包が大変ですよね。

 

東京マルイスコーピオン Mod.D(中古)を買いました。
f:id:jdaigakukun:20220107074308j:image

メルカリでの説明では、半年前に購入、サバゲーは6回ほど、インナーバレルとパッキンをライラクス製に交換済でメカボは開けたことがないという個体です。

 

初速を問い合わせたのですが忘れてしまったとの事。

 

僕も素人ですが、カスタムしていればある程度初速は頭に入っていますし、サバゲー持っていくのであれば必須情報だと思うので、若干解せない点がありつつも、年末年始のお気楽ムードで購入を決定。

 

価格はリポバッテリー込で17,000円なり。

 

新品で買うと20,000円前後なのであまり旨味はありませんが、インナーバレルが既に入っていることで初速が向上されていることを期待しました。

 

僕はMP7等のコンパクト電動ガンを手に入れるのは初めてなのですが、調べてみると、どうやらこのシリーズ共通のメカボは衝撃に弱くて割れやすいらしく、初速を向上するために強いスプリングを入れるのは避けた方がよさそう。

 

これまでのカスタムは、スプリングは最終手段という考えで行ってきたのでこの点はいいのですが、スプリング以外での初速向上となると、インナーバレル交換が一番手っ取り早いので、コレがインストール済というのはいい条件です。

 

ご開帳。

f:id:jdaigakukun:20220107075625j:image

写真写りは良いのですが、サバゲーで使ったという事もあって、細部に傷や色ハゲがあったり、裏側にサバゲーフィールドのシールが貼ってあったりして、正直なところ、ホントに6回しかサバゲー行ってないの?という感想です。

 

マガジンを刺してみました。
f:id:jdaigakukun:20220107080033j:image

外装の程度が良くないとはいえ、見た目は格好いい。

 

色違いのスコーピオン Mod.Mとも迷いましたが、僕はタンカラー好きです。みんなもそうだろ❓

 

付属のリポアダプターですが、膨らみもなくまだ使えそうです。
f:id:jdaigakukun:20220107080244j:image

人も電動ガンも問題は中身だろ!!という事で早速試写してみます。

 

一度ニッケル水素バッテリーで撃ってみたときは気持ち悪いくらいもっさりしていたのですが、リポだとさすがにスパスパです。

 

初速はというと…。

f:id:jdaigakukun:20220107080612j:image

おそ…。

 

半年前に購入して、インナーバレルが入っているのにこの初速は想定外でした。よほど撃ちまくってスプリングがヘタっているのかもしれません。

 

明日からの3連休はメカボのオーバーホールや気密調整をしてみたいと思います。