発展途上のサバゲー趣味

38歳のエアガンライフブログ

88射目 東京マルイ スコーピオン Mod.Dの分解・メンテ③

今晩から北海道は大雪になる模様。

 

道民は雪慣れしているとはいえ、やはり憂鬱。

最近は列車が遅れがちなので、毎朝定時に出社できるか自体もあやしい状況。

 

さすが試される大地、北海道…。毎日試されてます。

 

それでは前回の続きです。

 

満を持してメカボを開けます。f:id:jdaigakukun:20220111120153j:image

まずノズルはメカボを開ける前に取ってしまいます。

 

回すとポロッと取れます。

f:id:jdaigakukun:20220111120259j:image

そしてビス4本を外します。

f:id:jdaigakukun:20220111120329j:image

長さは全部同じでした。

 

シリンダーを押さえながらパカッといきたいところですが、その前にスプリングのテンションを開放しましょう。

f:id:jdaigakukun:20220111120451j:image

左下の大きい方の穴に細い棒を入れて逆転防止ラッチをずらすようにすると開放されます。

 

メカボ結構カッチリ閉じられているので大丈夫ですが、コレはビスを抜く前にやっておいたほうがいいかもしれませんね。

 

シリンダー押さえながら、スプリングが弾けないように今度こそパカッといきます。f:id:jdaigakukun:20220111120827j:image

結構ドロドロ。

 

前オーナーは半年前に新品購入したようですので、ホントだとするとこんなに汚れるもんなんですね。

 

バラバラにして洗浄しました。。f:id:jdaigakukun:20220111121140j:image

一部手抜きしていますが、何しろ購入後半年しか経っていないみたいなのでご容赦を。

 

幸いギアなどのパーツに欠損は見受けられませんでした。

 

シリンダー内はグリスが切れかけていたので、気密を取り直してメカボを閉じましたが、ギアの軸などが言う事を聞いてくれず四苦八苦。

 

特にお前だよ逆転防止ラッチ!!

f:id:jdaigakukun:20220111121507j:image

そういえば、黒の丸いシールは組んだあとに気づきましたが、目隠しシールです。

 

コレが無いとセレクターと本体の隙間からメカボが見えてしまうので、大事に剥がした方がいいですよ。

 

 

 

そしてメカボを本体へ組みました。

 

そうそう、前オーナーが半年前の新品購入後(しつこい(笑))に交換して消耗していたチャンバーパッキンはマルイ純正に交換しました。f:id:jdaigakukun:20220111122238j:image

そして7.4Vリポで0.2を撃ってみた初速がコチラ。

f:id:jdaigakukun:20220111121818j:image

以前が73.5だったので4ほど初速が向上しました。

 

屋内で使うのであればコレでいいのですが、今のところ屋外で使用予定なので、80半ば位の初速は欲しいトコロ…。

 

スプリング交換はリスクがありそうなので、ロングインナーバレルやスペーサー等での初速向上を引き続き検討したいと思います。