81射目 マルゼン CA870 ポリスのカスタム③
犬と雪遊びをして帰ってきたらヘトヘト…。
しかしエアガンカスタムは別腹。
パーツも揃っているので早速始めます。
基本的なカスタム内容は、ノンばいーん0.9Jと初速調整パーツの組み込みです。
まな板の上のCA870。
まずはレールを外しますが、ノーマルとビス位置は変わりません。
グリップを外すには最高部のビスを外します。
先程の前側のビス穴は固定用のピンになっているので抜きます。
コレを抜くとトリガーが外れます。
カバーも取り外すとメカボがお披露目。
裏返してこのパーツを外しますが、細かなスプリングがついているので注意。
お次はアウターバレルですが、スリングスイベルを固定しているパーツを回して外します。
お次のこの黒いパーツ(名称不明)は、根本がネジ式ですので、コイツも回して外します。
メカボ側との間に挟み込んでいるパーツに注意してください。
フォアハンドは、その内側から押し付ける感じで外します。特にビス止め等はされていません。
メカボインナーバレル根本にあるピンを抜きます。
抜き止めは無いので、どちら側からでもOK。
トルクス10番ネジを4本ぬきます。
当初手持ちのドライバーでは合わなかったので、別に購入しました。
メカボご開帳。
ホップ調整用のイモネジがこんな感じになっていました。
ビスと同じタイミングで抜いたほうが無難です。
もろもろ取り外しました。
下がノンばいーんです。1センチ位短いですね。
そうそう、これも忘れずに。
とりあえず3つ全て入れてみます。
純正のスプリングより径が短いのか、めっちゃきつい。
ちなみに、ピッチの短い方がスプリングガイド側です。
もろもろをメカボへ戻して閉じます。
電動ガンのメカボと比べて、構造がシンプルだからかすんなり閉じることができました。
逆手順で組み上がりました。
早速初速を測ります。
カスタム前。
カスタム後
0.2gで初速は8向上しました。
イメージしていた初速よりもやや早いかな?という感じですが、来シーズンまでに若干スプリングへたると思うので、コレでよしとします。
サイレンサーをつけ直して完成です。
手持ちのスコープも付けてみましたが、なかなかいいと思います。
スナイパー運用するならストックが欲しいところですが、サブなので当面はコレでいいでしょう。
肝心のバネ鳴りですが、商品名の通り消えていました。
シューティングで撃っていないので何とも言えませんが、弾筋が良ければ、コッキング音を察知されない範囲から狙撃できそうです。
来年の楽しみが1つ増えました。