発展途上のサバゲー趣味

38歳のエアガンライフブログ

81射目 マルゼン CA870 ポリスのカスタム③

犬と雪遊びをして帰ってきたらヘトヘト…。

 

しかしエアガンカスタムは別腹。

 

パーツも揃っているので早速始めます。

 

基本的なカスタム内容は、ノンばいーん0.9Jと初速調整パーツの組み込みです。
f:id:jdaigakukun:20211218115713j:image

 

まな板の上のCA870。
f:id:jdaigakukun:20211218115848j:image

まずはレールを外しますが、ノーマルとビス位置は変わりません。

f:id:jdaigakukun:20211218120344j:imagef:id:jdaigakukun:20211218123823j:image

グリップを外すには最高部のビスを外します。f:id:jdaigakukun:20211218123233j:imagef:id:jdaigakukun:20211218123251j:image

先程の前側のビス穴は固定用のピンになっているので抜きます。

f:id:jdaigakukun:20211218123128j:imagef:id:jdaigakukun:20211218123138j:image

コレを抜くとトリガーが外れます。f:id:jdaigakukun:20211218123408j:image

カバーも取り外すとメカボがお披露目。

f:id:jdaigakukun:20211218123501j:image

裏返してこのパーツを外しますが、細かなスプリングがついているので注意。
f:id:jdaigakukun:20211218123629j:imagef:id:jdaigakukun:20211218123755j:image

お次はアウターバレルですが、スリングスイベルを固定しているパーツを回して外します。
f:id:jdaigakukun:20211218123855j:imagef:id:jdaigakukun:20211218125325j:image

お次のこの黒いパーツ(名称不明)は、根本がネジ式ですので、コイツも回して外します。
f:id:jdaigakukun:20211218125502j:imagef:id:jdaigakukun:20211218125623j:image
メカボ側との間に挟み込んでいるパーツに注意してください。

 

フォアハンドは、その内側から押し付ける感じで外します。特にビス止め等はされていません。
f:id:jdaigakukun:20211218134613j:image

メカボインナーバレル根本にあるピンを抜きます。

抜き止めは無いので、どちら側からでもOK。
f:id:jdaigakukun:20211218134945j:imagef:id:jdaigakukun:20211218135346j:image

トルクス10番ネジを4本ぬきます。
f:id:jdaigakukun:20211218135411j:image

当初手持ちのドライバーでは合わなかったので、別に購入しました。

 

メカボご開帳。
f:id:jdaigakukun:20211218135727j:image

ホップ調整用のイモネジがこんな感じになっていました。

f:id:jdaigakukun:20211218135829j:image

ビスと同じタイミングで抜いたほうが無難です。

 

もろもろ取り外しました。
f:id:jdaigakukun:20211218135924j:image

下がノンばいーんです。1センチ位短いですね。
f:id:jdaigakukun:20211218140000j:image

そうそう、これも忘れずに。

 

とりあえず3つ全て入れてみます。
f:id:jdaigakukun:20211218140050j:image

純正のスプリングより径が短いのか、めっちゃきつい。

f:id:jdaigakukun:20211218140117j:image

ちなみに、ピッチの短い方がスプリングガイド側です。

 

もろもろをメカボへ戻して閉じます。
f:id:jdaigakukun:20211218140518j:image

電動ガンのメカボと比べて、構造がシンプルだからかすんなり閉じることができました。

 

逆手順で組み上がりました。
f:id:jdaigakukun:20211218140729j:image

早速初速を測ります。

 

カスタム前。

f:id:jdaigakukun:20211218140848j:image

カスタム後
f:id:jdaigakukun:20211218141011j:image

0.2gで初速は8向上しました。

 

イメージしていた初速よりもやや早いかな?という感じですが、来シーズンまでに若干スプリングへたると思うので、コレでよしとします。

 

サイレンサーをつけ直して完成です。f:id:jdaigakukun:20211218141351j:image

手持ちのスコープも付けてみましたが、なかなかいいと思います。

 

スナイパー運用するならストックが欲しいところですが、サブなので当面はコレでいいでしょう。

 

肝心のバネ鳴りですが、商品名の通り消えていました。

 

シューティングで撃っていないので何とも言えませんが、弾筋が良ければ、コッキング音を察知されない範囲から狙撃できそうです。

 

来年の楽しみが1つ増えました。