発展途上のサバゲー趣味

38歳のエアガンライフブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

71射目 東京マルイ 次世代電動ガン CQB-Rのハンドガード交換計画④

昨日の記事で最終章と書いたのですが続きです…。 メインウェポンの東京マルイ 次世代電動ガンCQB-Rのハンドガード交換は、初体験だった事もあってドキドキでしたが無事完了しました。 ハンドガードから突き出しているサイレンサーもイメージ通りだったのです…

70射目 東京マルイ 次世代電動ガン CQB-Rのハンドガード交換計画③

家の周りは雪で真っ白。 昨日は駅まで自転車で行ったのですが、帰りは吹雪の中で帰る羽目になったので大変でした。 メガネは雪が付着、目の中にもどんどん入ってくるので、サバゲーと同じく自転車もシーズンオフですね。 さて今回は僕のメインウェポンである…

69射目 東京マルイ 次世代電動ガン CQB-Rのハンドガード交換計画②

僕のメインウェポンである、東京マルイ 次世代CQB-Rのハンドガード交換を計画して2ヶ月…。 自宅に封書が届きました。 早速開封します。 焦らすじゃないか…。 ヤフオクで購入したのですが商品名は… M4用 SLR Rifleworks ION Liteタイプ M-LOK 10インチ HANDG…

68射目 KM企画 フェザーウェイトサイレンサーを買った

路面凍結が原因の交通事故関するニュースが増えてきました。 僕の自宅周辺はまだ積雪が無いですが、北海道の北の方は例年にない雪の降り方だそうですね。 今年は何とか現象で雪が多いと聞いていたので、ビクビクする毎日です…。 そんな中、地球の裏側にある…

67射目 CYMA 電動ガン CM-077 AK Zhukov S-Stock分解②

北海道のサバゲーフィールドが続々と今シーズンの営業を終了してます。 まだ営業しているところもありますが、今週末は全道的に雪の予報なので、残っているところも営業終了するんじゃないかな…。 これから半年間は悶々とした日々が続く事になりますね…。 そ…

66射目 マガジン弾づまりの分解修理とメンテナンス

今日はサバイバルゲームフィールド砦の最終戦ですが、家族サービスを優先したため欠席です。 気温は一桁台ですが天気は晴れているので、きっと楽しめるコンディションだと思います。 そこで僕はひっそりとシーズンオフ入ってしまったので、使用したサバゲー…

65射目 CYMA 電動ガン CM-077 AK Zhukov S-Stock分解①

今回の記事ではコレ。 CYMAのCM-077 AK Zhukov S-Stockを分解します。 分解する目的は2つ… ①ギア鳴り対策 ②シーズンオフメンテナンス です。 まずギア鳴りですが、先週のサバゲー持ち込んだ際にエグい音が鳴り響いていました。 まずはこちらをご覧ください…

64射目 東京マルイ 次世代電動ガン CQB-Rのハンドガード交換計画①

以前の17記事目で触れましたが、メインアームのCQB-R君の見た目をチェンジしたいと考え初めて2ヶ月が経とうとしています。 その頃と季節は変わり、明日はサバイバルゲームフィールド砦の今期最終戦。 僕は都合で行けませんが、これから雪に閉ざされる北海…

63射目 東京マルイ 電動ハンドガン M93Rの分解③

この前の記事で、東京マルイの電動ハンドガン、M93Rのメカボ分解までをご紹介しました。 あとは逆手順で本体ごと組み立てればいいのですが、ここでセレクターのバネが吹っ飛んでしまい手詰まりに…。 そこで東京マルイに純正パーツを注文したのが、54記…

62射目 東京マルイ 電動ハンドガン M93Rの分解②

38記事目で分解した東京マルイの電動ハンドガン M93Rの続きです。 以前の記事ではようやくメカボの取り出しまでできました。 38射目 東京マルイ 電動ハンドガン M93Rの分解① - 発展途上のサバゲー趣味 (hatenablog.com) 分解したそもそもの目的は給弾…

61射目 サバイバルゲームのヒットコール

一昨日のサバゲーで体の節々がまだ痛い…特にフトモモ。 サバゲーって走るのはもちろんですが、身を隠したりするときに普段はしない体勢になる事が多いので筋肉痛になりがちです。 今回はヒットコールについてですが、初めてサバゲーをする方にとっては懸念事…

60射目 家族でサバイバルゲーム

今日は有明ベースに参戦。 天気予報では曇り…。雨はなんとかもちそうな予報でした。 ところがミーティング中からポツポツと霧雨が振り始め、終わった頃には本格的な雨。 運営から雨が止むまで中断のアナウンスがあり、この間に断念して帰るグループもチラホ…

59射目 ESS NVGゴーグルにインサート取付③

先月購入したESS NVGゴーグルについてはこれまで何回か記事にしていました。 ファンを取り付けてサバゲーで装着してみたものの、思ったより眼鏡のつるがこめかみを圧迫して痛かったので、裸眼でゴーグルを装着できるようにと、インサート(インナーフレーム…

58射目 日曜日は父親(70歳)とサバゲー

天気が変わりやすい今日このごろ。 今のところ週末の天気はかんばしくありません。 とにかくサバゲーは雨と風には弱いので、なんとか天気が良くなってくれればと願います。 何しろ今週末は父親がサバゲーデビューする予定です。 齢は70歳…。この歳からサバ…

57射目 電動ガン精度向上に効果あり❓チャンバーシールリング

新幹線や普段の電車の中で、放火したり人を刺したり物騒な世の中になってきました。 極端な想像かもしれませんが、改造エアガンで人を撃ったなんて事が起こらなければいいなと思っています。 大多数の人はルールを守ってエアガンを扱っていますが、外から見…

56射目 アークタウラス(Arcturus) 電動ガン MUR MOD.C ライトウェイトカービン AEG分解

昨日は晴れていたのに今日は雨。 北海道のサバゲーシーズンもあと僅かという時に雨で流れてしまうと、とっても悲しいですね。 来週末は父親を誘ってサバゲーへ行く予定なので、晴れてほしいものですが、これまた雨予報。 秋の天気は変わりやすいと言いますが…

55射目 威力が強い最強の電動ガンは❓

初めてエアガンを買う時、銃に対して何を求めるかは人それぞれです。 軽さや長さ、連射速度や飛距離、弾の速さ(初速)や精度、もちろんデザインもそうですね。 上に並べたすべてが揃ったものがあるなら、それがタイトルにある最強のエアガンと呼べると思い…

54射目 東京マルイにパーツを注文する方法

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、以前書いた東京マルイ電動ハンドガンM93Rの分解整備記事の更新が滞っています。 それはなぜかと言うと、組み立て途中にセレクターの極小バネが吹っ飛びなくなってしまったからです。 とても小さなバネなので、…

53射目 サバイバルゲームのグローブ選び

サバイバルゲームのグローブと言えば、これまであんまり真剣に検討したことがありませんでした。 今まで使ってきたのはワークマンで買ったコイツ。 確かワゴンセールで300円くらいでした。 自衛隊迷彩っぽいですがペラッペラです。 僕は経験がないですが…

52射目 サバイバルゲームのマスク選び

サバゲーの顔周りの装備はいつも迷います。 ゴーグルは目を守ることが第一ですが、そのうえで視野をどう確保できるかによってサバゲーを楽しめるか楽しめないかを左右することも多いんですね。 ですので顔周りの装備で第一優先になるのはゴーグルだと思いま…

51射目 アークタウラス(Arcturus) 電動ガン MUR MOD.C ライトウェイトカービン AEG

今年のサバゲーは、メインウェポンとして東京マルイの次世代CQB-Rを使っていたのですが、前回のサバゲーで久しぶりにシューティングレンジでコイツを撃ってみたところ、「あれ、CQB-Rよりいいんじゃね?」と今更ながらに思いました。 そのコイツとはアークタ…