発展途上のサバゲー趣味

38歳のエアガンライフブログ

66射目 マガジン弾づまりの分解修理とメンテナンス

今日はサバイバルゲームフィールド砦の最終戦ですが、家族サービスを優先したため欠席です。

 

気温は一桁台ですが天気は晴れているので、きっと楽しめるコンディションだと思います。

 

そこで僕はひっそりとシーズンオフ入ってしまったので、使用したサバゲー用品のメンテナンスをしていく予定。

 

そんな中で今回は、弾づまりしてほったらかしていたマガジン分解修理します。

 

故障しているマガジンはコレ。

f:id:jdaigakukun:20211121080413j:image

所有しているCYMAのCM-077 AK Zhukov S-Stockの純正スプリングマガジンです。

 

ゲーム中に弾が出てこないと思って覗いてみたらこんな感じでした。

f:id:jdaigakukun:20211121080612j:image

テンションを開放しても弾が出てきません。

 

コレは恐らく弾を入れすぎた事による弾づまりです。

 

弾を入れすぎた言ってもそれほど自覚はありませんが、新品でも安いですし、コレがCYMAのクオリティなのでしょう。

 

それでは早速分解していきます。
f:id:jdaigakukun:20211121080853j:image

まずは底のビスを外します。

f:id:jdaigakukun:20211121080938j:image

するとスライドする格好で底板を外すことができます。

 

そして下から押し込むと中身が抜けます。
f:id:jdaigakukun:20211121081019j:image

 

裏返してスプリング根本のパーツを外すため、ビスを外します。
f:id:jdaigakukun:20211121081101j:image

パーツを外すとスプリングが飛び出すので注意です。

f:id:jdaigakukun:20211121081255j:image

この時点で先程の詰まりは解消しています。f:id:jdaigakukun:20211121081333j:imagef:id:jdaigakukun:20211121081430j:image
先程パーツを外した穴からBB弾も出てきました。

 

このまま分解し、来シーズンに備えたメンテナンスをします。

 

分解と言ってもそんなに大事ではありません。f:id:jdaigakukun:20211121082652j:image

表面に見えるビスを全部外します。

f:id:jdaigakukun:20211121082726j:image

パカッと開きますが、その時に給弾口の細かいバネや金属パーツを無くさないようにしましょう。

 

パーツクリーナーをBB弾が通る道に軽く吹きかけ、綿棒で軽く擦って汚れを落とします。

f:id:jdaigakukun:20211121082827j:imagef:id:jdaigakukun:20211121082957j:image

パーツクリーナーは揮発性なのですぐに乾きます。

 

乾いたらこいつの出番。

f:id:jdaigakukun:20211121083131j:image

時々登場するシリコンスプレー。

 

こいつも吹きかけて綿棒でヌリヌリ…。

f:id:jdaigakukun:20211121083226j:image

終わったら元に戻していきます。

f:id:jdaigakukun:20211121083307j:image

先程のパーツも忘れずに。

 

スプリングも戻しましたが問題は無さそうですね。

f:id:jdaigakukun:20211121083342j:image

完成です。

f:id:jdaigakukun:20211121083414j:image

マガジン君、今シーズンもありがとうございました。