発展途上のサバゲー趣味

38歳のエアガンライフブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

50射目 サバゲーの装備にワークマンはあり❓

記念すべき50記事目となりました 今後ともよろしくお願いします さてタイトルについてですが、ワークマン(WORKMAN)はその名の通り、働く男たちが御用達の作業服を扱っているお店ですが、作業服だけにとどまらず、アウトドア等で使えるアウターや靴など、…

49射目 ESS NVGゴーグルにインサート取付②

以前からちょいちょい記事にしている、ESSゴーグルについての続編です 眼鏡サバゲーマーの僕がNVGを購入し、ファンを取り付けたまでは良かったのですが、眼鏡を押し込んでのサバゲーが厳しかったので、インサート(インナーフレーム)をAmazonで購入したとこ…

48射目 小学生でもサバイバルゲームに参加できる❓

今朝の朝の気温は1℃…。 僕はボーダーコリーという犬を飼っているので、毎朝散歩に行くのですがとても寒い‍ 真冬に入ると積雪で道がなくなってしまうので、散歩自体行けなくなってしまいます☃ それまでは寒さを堪えて散歩を頑張ります さて今回は、小学生で…

47射目 ESS NVGゴーグルにインサート取付①

本日我が家にamazonから荷物が届きました。 ワクワク じゃじゃーん タイトル通りの物が届きました ESS ユニバーサル U-Rxインサート オークリー兼用 【並行輸入品】です(amazonでの名称)。 以前ファンを取り付けた、 ESS PROFILE(プロファイル) NVG コイ…

46射目 10禁電動ガン クラウンモデル CP7(動画あり)

今日は子供から借りた銃を紹介します。 これまで子供とは1回だけ一緒にサバゲーに行きました。 本人はまた行きたいと言っていますが、何分休日は子供のほうがサッカー等で予定びっしりなので、なかなか行けていません。 その初めてのサバゲーに子供が持って…

45射目 ドットサイト ベクターオプティクス マーベリック SCRD−39

こんにちは。今週はだいぶ暖かいですね。 先週末は道南の長万部で大型のお土産屋を使った廃墟サバゲーが開催されて、活況だったようです。 普段できない場所でのサバゲーはワクワクしますよね。 僕は行けませんでしたが、こういった企画がもっと増えて、サバ…

44射目 有明ベース211024

昨日はそれまでの荒天が嘘のように晴れ渡り、気温も高く、むしろ着込んでしまったためにじっとり汗をかいてしまうようなシチュエーションでした 有明ベースに到着したのは8:30過ぎ、この日を待っていたかのように、ゲートでは車が列をなしていました。 ちな…

43射目 ESSゴーグルにファンの取り付け

明日は待ちに待ったサバゲーです。 札幌はここのところずっと雨が降り続いていました。しかも寒かったので、明日天気はいいみたいですが、足元はぬかるんでそうですね さて今回は、先日購入したESSゴーグルにファンを取り付けたいと思います。 とはいえ見様…

42射目 エアガンのカスタムとは❓

今週末はサバゲーの予定があるのですが、雨が降り続いているので、当日晴れたとしてもコンディションが悪そう…。 一度、水溜りに買ったばかりのガスガンを落としたことがあって、その時はかなり萎えました さて今回はエアガンにカスタムについて書き進めたい…

41射目 CYMA 電動ガン CM-077 AK Zhukov S-Stock

相変わらず寒い日が続いております よくわかりませんが、今年の冬はラニーニャ現象の影響で寒い冬になるんだそうです…。 しかも燃料も高騰していますし、北海道の冬は今年もキツそうですね 今回の記事では、以前にご紹介したM93R分解整備の続きを書こうと思…

40射目 エアガンはどこで買う❓

僕が初めての買ったエアガンは東京マルイのガスハンドガンP226です。 コイツは札幌に北海道初出店のTamTam(以下、タムタム)ができた際に、子供のエアガンを買いに行きがてら18禁のエアガンの眺めているうちに欲しくなって買いました。 今でこそサバゲーユ…

39射目 天気が悪いかもしれない❓時のサバイバルゲーム

今朝は10月の気温としては、北海道でも寒い1℃…。 昨日もサバイバルゲーム参戦の予定だったのですが、風雨が吹き荒れていたので断念しました それでもネットでサバイバルゲームフィールドの情報を見たところ、中止にはなっていなそう 猛者たちは寒い中、暑…

38射目 東京マルイ 電動ハンドガン M93Rの分解①

19記事目で触れていた、M93Rの給弾不良を直していきたいと思います。 そもそもこのM93Rは弟がネットで買った中古で、インナーバレルが長い物に換装されています。 給弾不良の症状としては、セミで撃った時に2発給弾になったり、弾ポロがあったりと、まと…

37射目 初めてのサバイバルゲームで感じた事

最初にサバイバルゲームに興味を持ったのは高校生の頃でした。 友達と部活を作ろうとして、先生を説得しましたが当然受け入れてもらえず、当時は挫折しました。 それから時を経て38歳になり、ふとしたきっかけからサバイバルゲームを初めてのめり込んだの…

36射目 初めてのサバゲーで知っておいたほうがいい事

僕がサバイバルゲームをはじめる時、周りに経験者がいなかったので、同じく初体験の弟と、それはもうネットの海を泳ぎまくって情報を集めました。 その時の印象は、ゴーグルを絶対に付けなくてはならない、セーフティエリアではマガジンを外して銃口を下に向…

35射目 初心者向け、電動ガンのオススメ③

このシリーズ3回目ということで、今回は初めて買う電動ガンオススメ第3位をご紹介します。 ひとまずここまでのおさらいですが、 第1位 東京マルイ 次世代電動ガン 第2位 東京マルイ スタンダード電動ガン でした。 何とも意外性のないランキングですね。…

34射目 東京マルイ 次世代CQB-Rの分解とメンテナンス②

前回はメカボを取り出すところまでやりました。 今回はメカボを分解清掃していきます。 取り出したCQB-Rのメカボ スタンダードと異なるのは、ピストンのスプリングがすでに多く露出している事。 最近はスタンダード電動ガンでも同じ設計になっている物も多く…

33射目 東京マルイ 次世代CQB-Rの分解とメンテナンス①

この間チャンバーパッキンを変えた時に、グリスがカラッカラだったので、メカボ内も乾いてないか心配になりました。 早速分解していきましょう!! まずはアッパーフレームとロアフレームに分けます。 方法は簡単で、刻印の横のピンを抜くだけ。 抜いたあとは…

32射目 サバゲーに初めて参加する時の服装

初めてサバイバルゲームに参加するときって、使用する銃もそうですが、服装も気になりますよね。 僕も、 「みんな軍隊の格好をしてるんだろうなー」 「なんにも持ってなかったら浮かないかなー」 とか色々考えました。 結論を言います。 動きやすければ普段…

31射目 初心者向け、電動ガンのオススメ②

あくまでサバゲーユースという僕の主観で、前回に引き続きご紹介します。 前回では、一番のオススメは東京マルイの次世代電動ガンシリーズと書きました。 それは、今も次世代をメインアームで使っていて、とても満足しているからです。 僕は次世代に行き着く…

30射目 初心者向け、電動ガンのオススメ①

30記事目に到達しました これからもコツコツと書き溜めて行きたいと思います。 さて今回はタイトルの通り、これからサバゲー始める人、サバゲーをしなくってもエアガンが欲しい人は何の銃を買えばいいのかについて書きたいと思います。 ちなみに僕が買った…

29射目 サバゲー用ヘルメットに迷彩カバーをつける

我が家に荷物が届きました。 中身はコレ。 BB弾と迷彩のパンツ? ヘルメットの迷彩カバーでした。 購入したときはamazonで700円。 ヘルメット自体は、ホビーオフで1600円で割と綺麗なやつが売っていたので事前に購入済。 恐らくネットで買っても200…

28射目 ESSゴーグルは曇らないのか検証

我が家に待ちに待ったESSのゴーグルが届きました。 沖縄からの発送のうえ、台風の影響で首を長〜くして待っていました こんな感じで包装されています。 ESSゴーグルはアメリカ軍で実際に使用されているゴーグルで、曇りづらく設計されているそうです。 個人…

27射目 サンセイゴーグルのマスク取り外し

先日ESSのゴーグルをネットで買ったのですが、先日のサバゲーには間に合いませんでした。 でも、どうしてもゴーグルとフェイスマスクを別々に運用したかったので、タイトルの通り、愛すべきサンセイゴーグルをゴーグルとフェイスマスクに分けてみようと考え…

26射目 有明ベース211003

逸れてはいたものの、台風の後だったので、ぬかるみが心配でしたがそれ程酷くもなく、一日中楽しんできました。 天気は抜群の好天! 風も強くなかったのでサバゲー日和でした。 さて、2回目の有明ベースをおさらいしておくと、料金は終日2200円、これで…

25射目 サバゲー2回目で必要な装備

台風はそれてるんですが、相変わらず雨と風は凄くて明日のサバゲーが心配です 明日のサバゲーは職場つながりで、中には初参戦の人もいるそう✨ 趣味が合う仲間が増えるのはワクワクしますよね。 さて、以前の記事で、始めてサバゲーに参戦する方が最低限準備…

24射目 ベクターオプティクス VECTOR OP TICS マグニファイア 4✕ SCOT-29(動画あり)

今回はコイツを紹介します。 ベクターオプティクス SCOT-29 マグニファイアとかブースターって言われるヤツです。 基本的にこれ単体で運用する訳じゃなく、ドットサイトと一緒に使います。ちなみに倍率は固定で4倍。 スコープとの違いは、必要じゃないと…

23射目 サバゲーで必要な装備

僕がサバゲーを始めたのはちょうど一年前ですが、初めて行ったときはそりゃもうドキドキでした 一緒に行った弟もそうで、お互いに確認し合いながら準備したものです。 未だに始めていくフィールドでは、前日から緊張します そこで、これさえ準備していれば大…

22射目 ゴーグル買っちった

僕が今一番欲しいもの…。 それはゴーグル 買っちった サンセイマスクにファンを付けたときは、これ以上いいものはないと思っていたのですが、 やっぱデザインがな〜。 頬付けもな〜。 ということで、買っちった ゴーグルはあんまり詳しくないのでネットで調…