発展途上のサバゲー趣味

38歳のエアガンライフブログ

23射目 サバゲーで必要な装備

僕がサバゲーを始めたのはちょうど一年前ですが、初めて行ったときはそりゃもうドキドキでした😐

 

一緒に行った弟もそうで、お互いに確認し合いながら準備したものです。

 

未だに始めていくフィールドでは、前日から緊張します😐

 

そこで、これさえ準備していれば大丈夫という物をまとめてみようと思います。

 

サバゲーに最低限必要な物⚡

①ゴーグル

②マーカー

③エアガン

④エアガンの動力源(バッテリーやガス等)

⑤BB弾

⑥フェイスマスク

⑦動きやすい服装

 

僕が普段行っているフィールドでは、⑦以外現地でレンタルか販売しています。

 

ということは極端な話、ジャージ上下で手ぶらでも大丈夫という事になりますが、全てのフィールドがそうとは限りません。

 

だいたい、屋内を除いてフィールドは僻地にあり、何かが無い場合はリカバリーしづらいです。

 

①ゴーグル

これがなければサバゲーができないのはお約束事です。

価格はピンキリですが、サバゲー用と表記されているものを買いましょう(曇り対策があればなおよし)。

 

②マーカー

サバゲーは基本的に2つに別れて戦うので、お互いが敵か味方か判断するために体に装着します。これも無ければサバゲーができません。

 

③エアガン

④エアガンの動力源

一番の主役ですが、お値段がはるためレンタルできるならありです。エアガンは意外にトラブルが付き物なので、現地調達した方が安心かもしれません。

 

⑤BB弾

フィールドによってバイオ弾でなければ駄目なところがあります。また、重さも0.2gや0.25g等がありますが、10禁のエアガンでない限り、0.2gのバイオを買っておけば問題ないでしょう。

これもフィールドで購入できる事が多いです。

 

⑥フェイスマスク

フィールドによって必須なところがあります。私は経験がないですが、歯に当たると欠ける事もあるので、装着した方が無難です。

 

⑦動きやすい服装

人によりますが、恐らくは走り回ったり地面に膝を着いたりします。迷彩服のイメージが強い方もいると思いますが必須ではありません。僕は安くするためにワークマンで揃えました。

 

以上が必須アイテムですが、恐らく初参戦の方が考えているよりサバゲーは気楽にできる遊びです。

 

最低限、怪我をしない事が一番重要ですので、これに気をつけてエンジョイしてください。

 

君たちの参戦、待ってるぜ😆