発展途上のサバゲー趣味

38歳のエアガンライフブログ

30射目 初心者向け、電動ガンのオススメ①

30記事目に到達しました🙆

 

これからもコツコツと書き溜めて行きたいと思います。

 

さて今回はタイトルの通り、これからサバゲー始める人、サバゲーをしなくってもエアガンが欲しい人は何の銃を買えばいいのかについて書きたいと思います。

 

ちなみに僕が買った初めての銃は、東京マルイのシグ・ザウエルP226。


f:id:jdaigakukun:20211008072613j:image

 

ガスガンですが、以前から欲しかったわけではなく、電動ガンは高かったので、たまたまショーケースの中で気に入ったコイツにしたわけです。

 

当時は無知だったので、今思えば後に買い直した電動ハンドガンしておけばよかったと思います。

 

あくまでコレは僕の主観なので、エアガンに対して何を求めるかは人それぞれです。

 

ガスガンはブローバックするので、撃ち味は電動ガンの比ではありません。

 

次世代電動ガンなど、一部の電動ガンはブローバックするのですが、擬似的にパーツを動かしているだけで反動も少なく、撃っていて楽しいのはガスガンと言えるでしょう。

 

ただガスガンの致命的な弱点は気温に左右される事で、寒くなると著しくパワーダウンしてしまいます。言い換えると射撃性能が安定しないという欠点があります。

 

僕がエアガンに求めるのは、あくまでサバイバルゲームをするための道具としての性能ですので、寒い北海道に住む者にとってみれば、電動ガンの方が優先順位が高くなるのです。

 

それでもガスガンを使う人はいっぱいいますけどね。

 

よくこの手の紹介記事で、好きな銃を買うのが一番良いと書かれていることが多くありますが、それだと記事を書く意味が無くなってしまうので、ここではあくまで僕の主観(サバイバルゲームユース)でオススメ度の高い順に紹介します。

 

1.東京マルイ 次世代電動ガン


東京マルイ【次世代電動ガン】MP5 A5 - YouTube

東京マルイは言わずもがな、国内のトップメーカーであると同時に電動ガンの生みの親。

 

そのメーカーが作る最高峰が次世代電動ガンシリーズなのですが、何が優れているかと言うと、射撃性能が抜群でありながら、メーカーによるメンテナンス体制も充実しているという、欠点の無さにあります。

 

とにかく狙ったところに真っ直ぐ弾が飛んでいきます。コレはサバゲーをする上で最も重要なファクターです。

 

射撃性能の何に重きを置くかにもよリますが、購入して箱から出した時点で、他のサバゲーマーが持っている銃の性能とほぼ等しいか、むしろ優れた銃を手にすることができるのです。

 

僕はスタンダード電動ガンをしばらく使っていたのですが、弟の次世代を撃たせてもらった時に衝撃を受け、すぐに現在のメインであるCQB-Rを購入しました。


f:id:jdaigakukun:20211008072828j:image

カスタム慣れしている人が言うには、いかに次世代の性能に近づけることができるかを意識してカスタムしていると聞きます。

 

スタンダードに比べて値段が張るのが欠点と言えば欠点ですが、カスタム不要ということを考えれば、先行投資として高くはないと思います。

 

また、カスタム不要ということは、メンテナンスは純正部品の交換だけで済むというメリットもあります(清掃等は除く)。

 

カスタムは社外パーツを使うことが多いため、部品を交換するにも、部品同士の調整が必要ですが、純正部品同士であればそれが基本的には不要です。

 

高いレベルの銃を維持するのに手間がかからないのは、とても大きなメリットと言えると思います。

 

次世代電動ガンシリーズにも色々な銃がありますが、自分にとって重すぎる銃は、ゲーム中に疲れて狙いを定めるのもキツくなってしまうので、軽めの銃を選ぶことをおすすめします。

 

長くなったので②に続きます…。