発展途上のサバゲー趣味

38歳のエアガンライフブログ

75射目 マルゼン CA870 ポリス

今年も早いもので12月に入り、もうすぐクリスマス。

 

そんな中、親愛なる実弟よりプレゼントが届きました。

 

マルゼン CA870 POLICE(ポリス)
f:id:jdaigakukun:20211205102056j:image

 

シールが貼ってあると思いますが、サバゲーに2度投入実績がある中古です。

f:id:jdaigakukun:20211205102245j:image

中古ですが、来シーズンのサバゲーに向けてエアコキが欲しかった僕にはどストライクのプレゼント。

 

弟よありがとう🙏

 

弟の入手経路は、大手エアガンショップ、ファーストの福袋。

 

POLICE(ポリス)というのは、その名の通り警察仕様という事ですが、何が警察寄りなのかはよくわかりません。

 

CA870はなんシリーズかありますが、いずれもストックの形状が異なるだけです。

 

その射撃性能はお値段の割に上々の評判。

 

何でも外側はショットガンの成りをしていますが、内部機構はスナイパーライフルと同様で信頼性があるものだそうです。

 

では、そんないい銃を弟はなぜ手放したかというと、やはりサバゲーでエアコキという理想と現実の壁にぶち当たったもよう…。

 

そんな彼の現在のメインウェポンは東京マルイ AKストームです。

 

さてこのCA870は、外部パーツのG&Pのレールが取り付けられています。

f:id:jdaigakukun:20211205105116j:image

 

Amazonの定価で7,000位するので、弟がいかにこの銃を愛していたかが伺いしれます(涙)。

 

ちなみに中身はノーマルです。

 

マガジンは3つ。
f:id:jdaigakukun:20211205105148j:image

1つあたり40発なので充分すぎますね。

 

初速を測ってみました。

 

ノンホップの0.2で…
f:id:jdaigakukun:20211205105317j:image

思ってたよりも低いですね。

 

ですがホップをかけていくと特定のポイントで初速が上がり…

f:id:jdaigakukun:20211205105446j:image

という結果になりました。

 

初速のブレはほとんど無いので、これが精度が高いと言われる所以でしょう。

 

ただ、評判にある通りバネ鳴りが気になりました。

 

対策パーツがあるようなので、今後手を入れていく予定です。