発展途上のサバゲー趣味

38歳のエアガンライフブログ

35射目 初心者向け、電動ガンのオススメ③

このシリーズ3回目ということで、今回は初めて買う電動ガンオススメ第3位をご紹介します。

 

ひとまずここまでのおさらいですが、

第1位 東京マルイ 次世代電動ガン

第2位 東京マルイ スタンダード電動ガン

でした。

 

何とも意外性のないランキングですね。

 

僕もせっかく紹介するのですから、意外性のある記事を書こうかとも思ったのですが、あくまで初心者の方、あるいは初めて電動ガンを買う方向けの記事なので、このような形となっております。

 

そして今回の第3位はというと…。

 

3.東京マルイ ハイサイクル電動ガン


脅威の初速安定性! 東京マルイ ハイサイクル電動ガン AK47 HCレビュー 【もうこれでよくね?】 - YouTube

 

はい東京マルイ電動ガンシリーズ制覇しました〜👏

 

さっきも書きましたが、流石に他のメーカーを挟んだほうがいいかと悩みました…🐽

 

でもやっぱりハイサイクル(以下、ハイサイ)という結果に落ち着きました。

 

ハイサイを簡単に説明すると、スタンダード電動ガンの連射性能を高めたモデルです。

 

フルで撃ったときの音を文字で表すと…

スタンダード👉ズダダダダダダダッ

ハイサイ  👉ビーーーーーーーッ

で感じになります。

 

サバゲー中、味方でハイサイを持っている人がいるとその発射音が非常に頼もしく思えます。

 

ハイサイがスタンダードの上位互換なら何でスタンダードより下なの❓と思われる方がいるかもしれません。

 

ハイサイの方が後発シリーズですし、完成度は非常に高いのですが、スタンダードと比べて2つデメリットがあります。

 

1つ目 価格が高い事

2つ目 初速がやや低めなこと

 

価格については、次世代とスタンダードの中間より低めの設定です。

 

初速は、一般的に電動ガンの初速と連射性能はトレードオフになるため仕方がないと言えます(両方を高いレベルで実現しているカスタムした銃も存在しますが…)。

 

連射性能が高いということは、当然BB弾の消費も激しくなるので、お金がかかるという隠れたデメリットも存在しますが、トリガーを引いたときの追従性(いわゆるレスポンス)が高いというメリットもあります。

 

結局は使う人次第になるかもしれませんが、初期投資を抑える事ができて、汎用性が高いスタンダード電動ガンを私はハイサイよりも上の評価としました。

 

次世代と比べてどうかというと、連射性能は圧倒的にハイサイです。

 

ですが次世代はそれを補う命中精度を誇ることに加え、外装が金属であることから剛性が高く、所有欲も満たしてくれると思います。

 

次回に続きます。