発展途上のサバゲー趣味

38歳のエアガンライフブログ

49射目 ESS NVGゴーグルにインサート取付②

以前からちょいちょい記事にしている、ESSゴーグルについての続編です🙆

f:id:jdaigakukun:20211030164931j:image

 

眼鏡サバゲーマーの僕がNVGを購入し、ファンを取り付けたまでは良かったのですが、眼鏡を押し込んでのサバゲーが厳しかったので、インサート(インナーフレーム)をAmazonで購入したところまでをご紹介しました。

f:id:jdaigakukun:20211030164905j:image

 

そこでインサートに度入りレンズを取り付けるべく、眼鏡店を訪問しました🐽

 

まずはJINS

 

ネットでざっと調べたところ5000円位で取り付けてもらえたという記事を目にしていました。

 

ところが取り付けられないとの事。

 

理由は、インサートのフレームが曲がっているため、自社のレンズが取り付けられないんだそうです。

f:id:jdaigakukun:20211030164220j:image

下は今つけている眼鏡ですが、言うほど曲がってるか❓

 

被害妄想かもしれませんが、定形の断り文句を言われたような気がしました🤲

 

気を取り直して2店舗目はOWNDAYS。

 

ここは今の眼鏡を作ったお店です。

 

定員のお姉さんに聞いてみると、また作れないとの回答🙏

 

理由はレンズを作る機械?が対応できないからだそう…。

 

それなら仕方ないですねとお店を後にして、3店舗目はZOFF

 

恐る恐る店員のお兄さんに聞いてみると、またもや作れないとの回答💥

 

理由は自社のフレーム以外に取り付けないように言われている(誰だ!)からだそうです。

 

すごすごとお店を後にしましたが、まあ言ってもこれまでの3店舗は価格帯が安め✨

 

少し価格帯が高めのお店に行ってみようと4店舗目は富士メガネ(全国チェーン?)に行ってみました。

 

店員のお姉さんに聞くと「少しお待ち下さい」と言われて待つ事数分…ドキドキ💗

 

すると店長が現れてお作りできますとの事✨

 

ただし、作成にあたってはインサートのフレームが破損する可能性があり、最新の注意は払うものの、破損した場合は保証できないという条件付きでした。

 

とは言えレンズを付けられないのでは伊達メガネのままなので、値段を聞いてみると、両目で8000円なり。

 

当初の予定よりも高くつきますが、まずは取り付けて貰えそうなお店を見つける事ができてひと安心🙆

 

明日も引き続き眼鏡店を何店舗か回ってみたいと思います。

 

その後ネットで調べてみると、どうやら同じチューンでも店舗によって対応が異なるみたいです🤲

 

少なくとも言える事は、以前より持ち込みによるインサートへのレンズ取り付けのハードルが上がっている事🐽

 

スポーツ用の眼鏡を多く扱っているところでは対応してくれる可能性が高い模様です。

 

果たして来月のサバゲーには間に合うのか❓