発展途上のサバゲー趣味

38歳のエアガンライフブログ

32射目 サバゲーに初めて参加する時の服装

初めてサバイバルゲームに参加するときって、使用する銃もそうですが、服装も気になりますよね。

 

僕も、

「みんな軍隊の格好をしてるんだろうなー」

「なんにも持ってなかったら浮かないかなー」

とか色々考えました。

 

結論を言います。

動きやすければ普段着でいいです🙆

 

何ならジャージで来てください🙏

 

確かに現地では、迷彩服などでバッチリ決めた人たちが大半です。

 

でも、上手い人の中には動きやすい服装にゴーグルのみの人達もいますが、周りから浮いている印象は全然ありません。


f:id:jdaigakukun:20211010070940j:image

初参加時の僕がいます…。

真っ黒に迷彩のチェストリグ、ありえねー🐽

 

最低限必要なのは、

①ゴーグル(サバイバルゲーム用のもの)

②動きやすくて汚れてもいい服装

③動きやすくて汚れてもいい靴

④赤と黄色のマーカー

⑤フェイスマスク

です🥽。

 

ただ、赤と黄色に別れてゲームをするので、マーカーをつけたとしても、紛らわしい色の服の色は避けましょう。

 

そして、初参加のときに周りのサバゲーマーを見て気に入る格好を見つけたら、その方向性で少しずつ揃えていったらいいのです。

 

僕は格好から入る方なので、できるだけ安く中古で揃えて参加しましたが、今では全く使っていません。

 

その結果、揃え直すことによってお金を無駄に使ってしまいました。

 

迷彩服をネットで買おうとすると結構高いですよね。

 

しかも迷彩服だけ買っても、その他にチェストリグだとか色々目移りすると思います。

 

まずはサバイバルゲームに参加する事を優先してみましょう👍


f:id:jdaigakukun:20211010071101j:image

 

マガジンならポケットに入れればいいじゃないか👏

 

迷彩については後日ご紹介します。