発展途上のサバゲー趣味

38歳のエアガンライフブログ

64射目 東京マルイ 次世代電動ガン CQB-Rのハンドガード交換計画①

以前の17記事目で触れましたが、メインアームのCQB-R君の見た目をチェンジしたいと考え初めて2ヶ月が経とうとしています。

 

その頃と季節は変わり、明日はサバイバルゲームフィールド砦の今期最終戦

 

僕は都合で行けませんが、これから雪に閉ざされる北海道の猛者たちが、最後の屋外サバゲーで大暴れすることでしょうね。

 

さて、見た目のチェンジとは具体的に言うとハンドガードの交換です。

f:id:jdaigakukun:20211120082242j:image

このままでもまあまあカッコいいと思っていますが(あくまで個人的見解)、基本的にドットサイトを乗っけるので、フロントサイトは不要なのです。f:id:jdaigakukun:20211120082315j:image

何ならリアサイトは既に外しているので、単なる飾りになっています。

 

ですので、フロントサイトを外しつつハイダーまでハンドガードを伸ばしてシンプルにしたいと考えています。

 

単純にフロントサイト外すだけだと、アウターバレルがニョキッと出ている格好になるので、それはあまり好みではありません。

 

イメージはハンドガードの中からハイダーが伸びている感じにしたいんですが、銃の全長を今以上に伸ばしてしまうと、CQB-Rを選んだメリットが消えてしまうので抑え気味にします。

 

それと、今ハンドガードは4面にレールがついていて結構重い感じがします。

 

重厚感は次世代電動ガンの特徴であるのですが、ゲームユースでこの点も見直したいと考えています。

 

ちなみにCQB-Rのアウターバレルは10.3インチですので、ハンドガードも同じ位の長さにすればハンドガードの先にハイダー突き出してくるような見た目になると思います。

 

ハンドガード交換は初めてなので、ネットで色々調べると、どうやらハンドガードは当たり外れが激しいようです。

 

価格もピンきりで、正直なところ何を選んでいいのかわかりません…。

 

何しろ初めてで応用力が無いものですから、できればポン付けできるハンドガード選びたいところ。

 

今週末はサバゲーに行けない代わりにコレで楽しみたいと思います。