発展途上のサバゲー趣味

38歳のエアガンライフブログ

27射目 サンセイゴーグルのマスク取り外し

先日ESSのゴーグルをネットで買ったのですが、先日のサバゲーには間に合いませんでした。

 

でも、どうしてもゴーグルとフェイスマスクを別々に運用したかったので、タイトルの通り、愛すべきサンセイゴーグルをゴーグルとフェイスマスクに分けてみようと考えました。


f:id:jdaigakukun:20211005080613j:image

 

事前にネットで調べてみると、分ける方法を解説したサイトがヒットしなかったので、解説するまでもなく簡単にできるのではと思い、完全に思いつきで着手しました。

 

また、amazon等を見るとそもそも別々に販売されているので、分けることはメーカーも折り込み済みだと思います。

 

正面から見たときにゴーグルとフェイスマスクを繋げているのは、左右と中央の鋲?のような物でした。
f:id:jdaigakukun:20211005080936j:image

どうやらゴム製みたいなので、多少引っ張っても大丈夫そう。

 

耳元では左右ともプラスチックの部品で固定されています。

f:id:jdaigakukun:20211005081214j:image

 

プラスチックの部品はちょっとひねると簡単に外れました。


f:id:jdaigakukun:20211005081334j:image

 

ゴムの鋲もしかり。


f:id:jdaigakukun:20211005081406j:image

 

想定していた以上にあっさりと分ける事ができました。


f:id:jdaigakukun:20211005081442j:image

一個鋲が吹っ飛んで紛失…🙆

 

フェイスマスクを外しただけで印象は変わりますね。
f:id:jdaigakukun:20211005081552j:image

 

装着してみた印象としては、鼻がゴーグルの端にダイレクトに当たるので、擦れてちょっと痛くなるかも…。

 

また、耳元のプラスチックの部品は、ゴムバンド固定する役割も担っているようで、以前よりも若干緩めになりました。


f:id:jdaigakukun:20211005082438j:image

 

まあでも許容範囲ですのでひとまず完了しました。

 

けっこう愛着があるので、ESSが届いてもコイツを使い続けるかもしれませんね🥽