発展途上のサバゲー趣味

38歳のエアガンライフブログ

7射目 サンセイゴーグルにファン取付(動画あり)

今回はこいつを紹介します。

f:id:jdaigakukun:20210918122449j:image

みんな知ってるるニクイ奴。

 

「安くていいけどちょっとデザインがね〜」と敬遠されがちだけど、サバゲー玄人は最終的にこれに落ち着く(らしい)。

 

僕も初見はデザインが好みじゃなかったんで、安い別のゴーグルを購入したんですが、初サバゲーの時は、泣いてないのに目の前が水だらけ…。

 

フィールドの中でゴーグルは外せないし、でも全方位の視野がモザイク状態だったんで泣けました(結局泣いてるw)。

 

そこでネットで先達者たちの情報を集めてみると、ゴーグルの曇り(濡れ)は永遠の課題のようですね〜。

 

高額なゴーグルを買えば呪縛から解き放たれるみたいなんだけど、そんなお金は無い!!

 

ということで、師匠大門団長の動画を参考にゴーグルにファンを付けることにしました。

 

何につけたかというと、弟が買って放ったらかしにしてたサンセイマスク。

 

これに25mmの小型ファンを2つ取り付けました。


f:id:jdaigakukun:20210918124502j:image

 

ファンは近所に売ってなかったのでネットで1個399円、その他電池ボックスやら配線はホムセンに行って揃えました。

 


f:id:jdaigakukun:20210918124639j:image
f:id:jdaigakukun:20210918124651j:image

配線はなんとなく、ハンダゴテに至っては中学以来という逆風の中で取り付けることができました。

 

それ以来曇り知らずで快適です。

 

ですがデザインはやっぱり好みじゃないので、いいゴーグルが見つかれば、またファンを取り付けようかな〜と思ってます。

 

動作音が気になる方がいるかもしれないので、動作音を録画した動画を貼っておきます。

 


[サンセイゴーグル ファン動作音 - YouTube

 

音は確かにありますが、個人的に邪魔だと感じたことはありません。これは個人差ですね。

 

動画の最後に息子が叫ぶ声が入ってますが気にしないでくだいw